2021/9/28(水)

 名古屋鉄道名古屋本線3日目

  前後→岡崎公園前(営業距離18.7km、徒歩距離20.4km)6時間10分

 名古屋鉄道三河線1日目

  知立→三河知立(営業距離0.7km、徒歩距離0.6km)0時間19分

←名古屋本線2日目         名古屋本線4日目→
                    三河線2日目→



今日はお休みの水曜日。
沿線旅に出掛ける。


直前まで行くかどうか悩んでたため、スタートが遅くなった。


今日も車を岡崎公園前駅近くのコインパーキングに止める。


東名は集中工事のため岡崎インター出口を先頭に渋滞中。
前回は高速を使ったが今回は下道での移動となり、駐車場に着いたのは10時近くとなる。
さらにスタート駅前後までの移動の列車は出たばかりで20分後。

結局、前後駅への到着は10時半を過ぎた。


前後駅でスタート準備が終わる頃は既に11時となっていた。
これは流石に遅すぎると少し反省する。
この時間だと到着する頃には暗くなっていそうだ。


今日は風向きを考慮して、前後駅から豊橋方面向きに歩くことにした。


あれ?
え?ん?
うわ〜!!
カメラ忘れた!!

何やってんだ?!


少しの間落ち込んだが、今さら仕方ない。


スマホとipadで写真を撮ることとする。
電池がもつかなぁ。
特にipadは電池がだいぶへたっている。
スマホも沿線旅では実績が無い。


いずれにせよ電池切れで旅は終了だ。
なんとかもってくれ。


ということで今回は必要最小限の写真になりますことをご了承下さい。



□1057 前後(ぜんご)駅





何だかんだで旅のスタート!





片側一車線の生活道路を行く。
結構交通量は多い。


-1112 国道1号線合流




ふと横を見ると駅があった。


□1121 豊明(とよあけ)駅 -2617歩-



30分もかからずに早くも1つ目の駅に到着!
階上改札の地上ホーム駅だ。


ここまでiPadで写真を撮っているが、100%だった電池が早くも75%に。
ipadは地図として使う必要があるので、これではカメラとしては使えない。
写真はスマホで撮ることに変更。


改札階には上がらず再スタート。



-1128 再スタート



-1134 国道1号線合流



坂を上がって合流した。




歩道通行止め?
行けそうだか迂回するか。




すると仮設だが、迂回路はこんなにきちんとした道だった。
これなら迂回しても損した気はしない。




迂回路から、センターラインの無い生活道路へ。




掘割の車道を歩道橋で越える。



□1155 富士松(ふじまつ)駅 -5090歩-



レンガ模様の地上無人駅だ。




駅前の花壇の縁に座って小休止する。



-1205 再スタート





本当に良い天気!
稲穂が風に揺らいでいて気持ちが良い。




線路沿いの突き当たりから、堤防道路へと上がる。


-1222 逢妻川



橋を渡る。




再び線路沿いの道へ。


□1235 一ツ木(ひとつぎ)駅 -8047歩-





2面2線の駅。
駅舎は上下線で別々のタイプだ。


ここで昼ご飯としよう。

日陰となるところが少なく駅舎の作る日陰で食べていたら列車が到着。
降りてきた客がすぐ横を通っていく。
普段なら何となく気まずいが、沿線旅中の今は気にならないのはいつもの通り。


-1251 再スタート





釣り下げ型全方向信号機の交差点を右折。


□1316 知立(ちりゅう)駅 -10706歩-





高架工事中の駅だ。
もとあった場所から駅舎は新築移転しているが仮の駅舎かな?
それとも新しい駅舎の一部となるのだろうか。


-1326 再スタート





今日の工事柵はタヌキさん。


□1335 三河知立(みかわちりゅう)駅 -11635歩-





ここは名鉄の三河線の駅だが、進路の近くにあるので拾っていく。




ここのホーム上の屋根が、古くて非常に良い雰囲気だ。


-1340 再スタート





斜めの道に入る。




どうやらこの道は明治用水の暗渠のようだ。




暗渠上の道は歩道橋で名古屋本線を越えるが、こちらは道なりに線路沿いの道へと進む。




そのまま線路沿いに進んで駅へ。


□1407 牛田(うしだ)駅 -14470歩-



2面2線の無人駅。
方面別に小さな駅舎がある。


-1414 再スタート





住宅地を歩いてから線路沿いの道へ。




線路沿いをひたすら歩いて駅到着。


□1452 新安城(しんあんじょう)駅 -18508歩-




階上改札の大きな駅だ。



改札階を抜けて反対側からのスタート。


-1502 再スタート





今度は線路の左側をひた歩き。


-1522 国道1号線合流



久しぶりに1号線を歩く。


-1531 右左折



1号線で高架をくぐったところで、並行する一本右側の道ヘ。


□1556 宇頭(うとう)駅 -24210歩-



2面2線の無人駅。
駅舎は上下線で別々の入口だ。


-1604 再スタート



さああと二駅だ。

このペースなら明るい内に着けそうだ。


踏切を渡り、左斜めの道へ。


おや?
道を一本間違えてる!

ただ傷は浅かった。
すぐに進路修正。




道は急に狭くなるも無事抜けられた。




左の方を赤い列車が走っていく。

青い空と緑の田んぼ。赤色が映えて綺麗だ。


田んぼが広がる道を抜け、住宅地を数回曲がると線路沿いに。


□1651 矢作橋(やはぎばし)駅 -28012歩-





三角屋根の駅舎。
久しぶりに跨線橋のある駅だ。



-1700 再スタート



さあ、今日の最終区間だ。


-1707 国道1号線合流


-1712 矢作橋



矢作川を渡る。






右折して味噌蔵の横の道を抜ける。




ゴール!
って、思いっきり勘違い。
ここは愛知環状鉄道の中岡崎駅です!


中岡崎駅の中を通って岡崎公園前駅へ。


□1726 岡崎公園前(おかざきこうえんまえ)駅 -30556歩-



今日のゴール!
無事、ベースキャンプの岡崎公園前駅へ明るい内に戻ってくることが出来ました(^_^)



□□□
沿線旅始まって以来?まさかのカメラ忘れをしてしまった。
泊まりで歩きに行っている頃と違うザックで出掛けたためいつも入れてある予備のデジカメも無く、スマホに頼らざるを得ない状況になってしまった。
結果的になんとかスマホの電池ももって無事旅は終了したが、今後は気を付けねば。
まだ今いち、以前のように沿線旅に出掛ける際のペースを作れていない気がする今日この頃。



<歩行ルート>