2021/6/30(水)

 愛知環状鉄道1日目

  高蔵寺→保見(営業距離18.5km、徒歩距離21.0km)6時間58分


                    愛知環状鉄道2日目→



愛知県の緊急事態宣言が明けた。
そろそろ沿線旅を再開したい。
とはいえ、まだまだ県外には出づらい。


う〜ん。。。。
そうだ!番外編で県内の私鉄を歩こう。

と決まればどこを歩く?
人が少なくてマスクの必要が少なそうな場所。。。。

愛知環状鉄道はどうだろうか?


よし、決めた。愛知環状鉄道にしよう。

風向きも踏まえ、高蔵寺駅から南に歩くことにした。



朝はゆっくり目のスタート。
車を保見駅のコインパーキングに止める。


高蔵寺行き0914発に乗り高蔵寺駅へ。

そういえば列車に乗ること自体、名松線歩き以来だから8ヶ月振りだ。


列車は雲がどんより立ち込める北へ向かって走る。

予報では一時雨の可能性もあるとのこと。
傘を使うシーンも覚悟しておこう。


今日の目標は車を置いた保見駅。
久しぶりの歩きのため20キロ程度を目指す。



高蔵寺駅に到着。
改札近くで歩き支度を行う。


久々の歩きなので何か忘れ物が有りそうな雰囲気。。。。



さあスタート!
と、地下道を抜けると強い雨!Σ( ̄□ ̄;)





いきなりの休憩タイム(笑)




□1015 高蔵寺(こうぞうじ)駅




※駅舎の外見撮り忘れ。。。。代わりに改札の写真を。







雨上がり。高蔵寺の住宅街を抜ける。



-1027 県道合流



愛知環状鉄道の高架下を抜け県道に合流した。



-1032 右折



鹿乗橋を渡る。
この橋は狭い割にダンプもよく通るので気が抜けない。


-1039 左折



左斜めの道へ曲がる。
国道155号線へ合流した。





再びくぐる愛知環状鉄道の高架下で給水タイム。


細かな雨がぱらついてきている。




再スタートするとすぐに歩道が無くなった 。
路肩が狭い場所やブラインドコーナーも多い。
ダンプも多く気が抜けない道が続く。




珍しい。国道なのに「今日のクネクネ」候補があった。

(後日審査の結果、今日のクネクネに認定!)





視界が広がり、民家のある地域に出た。



-1109 本郷町交差点



左折して橋を渡る。




前方右手、ローソンの向こうに駅が見えてきた。


人が居るのでマスクを着ける。



□1117 中水野(なかみずの)駅 -5520歩-



高架の有人駅。
列車が到着して人が降りてきた。


かなり蒸し暑いが今日は向かい風があって助かる(そのようにコース設定したからだけど)。



-1130 再スタート





今日のタチアオイ。2年振り!



-1141 小田妻町交差点



道は3方向に分かれるが、一番坂が少なそうな国道を進む。


それでも道はジワジワとした上りだ。。。




ジワジワとした上りには変わらないが、歩道は木陰が断続的に続き悪くはない。



汗がジワジワと出てくるが向かい風が体温を下げてくれる。


道は下り坂に変わる。


-1208 上松山町交差点



斜め右の道へ進む。



□1216 瀬戸市(せとし)駅 -10175歩-





名鉄瀬戸線と交差する高架駅。


お腹が空いたので昼ご飯としよう。
駅前広場のベンチでパンとおにぎりの昼食。
コンビニのパンとおにぎりをこのような場所で食べていると、
沿線旅をしているんだなぁという実感が沸いてくる。


さあスタートというタイミングで雨がパラパラと降ってきた。
雨雲の図を見ると短い時間だが降られそうだ。
駅の軒下で様子見する。




少しすると夕立のような本降りの雨となる。
これは歩いてたら大変だった。
全く良いタイミングで昼食にしたものだと我ながら感心。


軒先の地べたに座り、ぼぉっと眺める。
何かのんびり。。。。


長い昼食休憩となったが無事雨も止んだ。

スタートしよう。


-1300 再スタート


-1302 瀬戸線踏切



列車が通過した。


-1311 瀬戸菱野トンネル(325m)





広い歩道の安全なトンネルだ。


-1322 幡野町交差点



右折。



□1333 瀬戸口(せとぐち)駅 -14254歩-



有人の高架駅。
ここまでは全て階上ホーム駅だ。




駅前からは地デジの電波塔が近くに見える。



-1340 再スタート



-1355 石田町交差点



アップダウンを1つ越えて、丁字路の交差点を右折。




すぐ先の石田町南交差点で左折する。




車通りの少ない生活道路を歩く。

日が差してきて暑くなってきた。



□1412 山口(やまぐち)駅 -17561歩-





高架の有人駅。
駅前に、ワクチン接種会場行きのバスが止まった。今だけの風景だ。


疲れたので地べたに座り休憩。



今日の工事柵は、駅横のJAの青の女の子。


-1435 再スタート





次の八草駅までは国道歩きだ。

道はじわじわと上っている。



歩き始めてから、ちょうど13kmの地点を歩いている。

まだ13kmというのに、足の疲れは既に30km歩いたかのようだ。
沿線旅自粛中の衰えを実感。




長い上り坂を超えると八草の駅が見えてくる。


と、同時に豊田市に入った。



□1510 八草(やくさ)駅 -21454歩-



初の地上駅。
リニモとの接続駅だ。

いや、駅は階上なんだ。
地上はホームだけのようだ。


進行方向側の雲行きが怪しい。少し様子を見ようかな。

ただウエザーニュースの雨雲の図を見ると、大丈夫そうだ。
スタートしよう。


-1522 再スタート





今のところ歩道は完備。この辺りは安全な道だ。



前方の雲が切れ青空が少し見えてきた。
雨雲の図で見た通り、これなら雨は大丈夫そうだ。




気温は25度。
ピーク時よりは低くなってきた。

向かい風もあり、もう熱中症の心配は無さそうだ。




おや、ここは単線なんだ。



-1605 左折



エネオスのすぐ先、24キロポストのところの交差点を鋭角に曲がる。

どうやら少しだけ行き過ぎていたようだ。



□1610 篠原(ささばら)駅 -26309歩-



築提上の駅。
おや?無人駅かな?





今日初めてホームに上り、ベンチで小休止。




列車が入ってきたのでパチリ。


-1625 再スタート


さあラスト区間だ。


ちょっと上り坂がありそうなコースを選択する。



-1629 左折



一旦、国道155号線に合流。



-1641 篠原町上り花交差点



セブンイレブンのある交差点を左折。


-1645 愛知環状鉄道高架下







高架下を抜けると、予想どおりの上り坂。



。。。が、予想以上に長かった。。。




坂を上りきった後は、恒例の(笑)急な下り坂。


-1704 東保見町池下交差点



右折。


□1713 保見(ほみ)駅 -31229歩-



無事、目標の保見駅まで到達。
予定通り今日はこの駅で終了しよう。

今日は平均時速3.0kmと、なかなかペースが上がらない歩きとなった。




駅前には何故か「ヨ」が保存されていた。



□□□
長い間歩き旅をしていないので足の衰えが心配。
との気持ちから久しぶりに歩きに出た。
思っていた通りに足は動かず。
これはリハビリに時間がかかりそうだ。
さてこのコロナ禍ではいつになったら県外へ行けるか見通しが立てられない。
そうなると県内の私鉄を歩くことになる。
でもこれ下手すると愛知県内の私鉄が先に終わってしまうぞ!



<歩行ルート>