2021/10/16(土)

 名古屋鉄道名古屋本線5日目

  神宮前→前後(営業距離12.4km、徒歩距離14.9km)4時間42分


←名古屋本線4日目          名古屋本線6日目→



東の空が明るくなり始めている。
夜あけはだいぶ遅くなってきた。

薄暗い中、車で家を出た。

というくだりはいつ以来だろう。
久しぶりの朝早い出発の日帰り沿線旅だ。


今日は前回の続き、名鉄名古屋本線の神宮前駅から前後駅まで歩くつもりだ。
昼前後から雨の可能性あり、早めに歩きを終えるために早いスタートとなった。


前後駅近くのコインパーキングに6時過ぎに到着。
0636発の急行岐阜行きに乗り込む。


0648に神宮前駅に到着。
東口のロータリー前で出発準備。



□0707 神宮前(じんぐうまえ)駅






沿線旅のスタート!


空は晴天。
これから雨になるとはとても思えない。




いきなり今日の猫。
前回は会えなかったので嬉しい。




おっと、立て続けに今日の猫2!
マンションの入り口で日向ぼっこ♪


あれ?道を間違えた。
でもすぐに予定の道へ戻れたので大過なし。

きっとこれは猫たちが呼んでくれたからと、勝手に解釈して納得(笑)


-0719 新開橋



新堀川を渡る。


新堀川沿いに南下し、線路の手前を左に入る。




木立の間の道を歩いて駅に向かう。


□0728 堀田(ほりた)駅 -2036歩-





階上改札の階上ホーム駅。
改札は中二階にあった。


-0736 再スタート





高架沿いに歩く。




住宅街を歩き、山崎川を渡る。


□0756 呼続(よびつぎ)駅 -4318歩-





2面2線の無人駅。
駅舎の駅名表示が日焼けしていて見にくい。



おっと、駅前にの駐車中の車の下に今日の猫3!
今回は三毛猫ゲット。


ここでグランパスのチケットが8時から発売という事を思いだし、購入する。
だいたい予定の席は取れた。良かった思い出して。


-0808 再スタート





少しだけ線路沿いの細い道を歩く。




旧東海道を歩いている。


片側二車線の道を渡り左折。
駅へ到着。


□0822 桜(さくら)駅 -5750歩-





ここも2面2線の無人駅だ。
列車が頻繁に通るので踏切が忙しい。


-0828 再スタート





再び旧東海道に戻る。


20分程歩いて次の駅に到着。


□0841 本笠寺(もとかさでら)駅 -7189歩-





角張った形の有人駅舎。



すぐ近くの鰻やさんには暖簾がかかっている。
こんな早い時間からやっているんだ。


-0848 再スタート





少し歩いて、線路沿いの道に入る。




ここの線路沿いは意外にアップダウンがある。


□0910 本星崎(もとほしざき)駅 -9551歩-



2面2線の無人駅。
名鉄っぽいかまぼこ形だ。

あれ?駅員さんがいる。
無人駅じゃ無いのか。


-0918 再スタート



ここまでで行程のだいたい半分を歩いた。


踏切を渡り、線路と90度の方向へ進む。




天白川を渡り右折。




住宅街を抜ける。


扇川を渡り駅へ。


□0947 鳴海(なるみ)駅 -12293歩-





立派な駅だ。
ホームの囲いはまるで新幹線のホームのようだ。
駅前も広い。


-0956 再スタート





高架沿いを歩く。


少し雲は出てきたが、日差しはまだある。




あれ?1号線に出てしまった。
予定とは少し違うがまあいいか。


□1016 左京山(さきょうやま)駅 -14505歩-





上下線別々に駅舎があるタイプだ。
駅舎は下り線の方が少し大きい。


-1023 再スタート





小さな川を越えて郵便局の手前を右折。




川沿いをひたあるき。


-1034 踏切







有松の一里塚を越えて、有松の町並みに入った。


□1043 有松(ありまつ)駅 -16441歩-







勝手に有松宿のイメージを生かした駅舎を想像していたが、普通の近代的な駅だった、


-1053 再スタート





再び古い町並みに戻る。


少し歩くと古い町並みは無くなった。
線路沿いの道へ。




踏切を渡り右折。




線路の左側を歩く。




途中で線路沿いの道は行き止まりに。一本左の道へトラバース。


□1116 中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)駅 -18918歩-



あれ?ここでいいんだよね?
裏口側に到着したが、駅表示が何もない。





表側に回ってみる。
ありました、駅名看板。


裏口側に戻って再スタート。


-1124 再スタート





駅前商店街を抜け、「けやき通り」へ。




多分、何度かぶつけられたのだろう。
目立つように注意看板が設置されている。


□1149 前後(ぜんご)駅 -21688歩-





今日のゴール!
ちよっと物足りないが、もう見慣れた前後駅で終了。
今日は平均時速3.1kmの旅でした。


□□□
雨の可能性をはらみながらの沿線旅。
結果的に全く雨の気配無く終了した。
まあ、傘をもって歩いただけで大きな問題もない。
ただこういう天気になるなら、もっと歩ける路線を歩けばよかったかと思ったり思わなかったり。
さて、次は岐阜か三重でも歩きたいところ。
どこにしようかなぁ。。。。




<歩行ルート>