2021/10/26(火)

 名古屋鉄道名古屋本線6日目(最終日)

  藤川→豊橋(営業距離23.1km、徒歩距離25.9km)7時間40分


    ←名古屋本線5日目    



昨晩はかなりの雨だったようだが、朝起きるとまぶしい朝の光。


次は岐阜か三重でも歩きたいなぁ。。。と言っていたのに、そんなことはさっぱり忘れて今回はまた愛知県を歩く (^^;)

美合駅近くのコインパーキングに車を止め、列車で1駅移動。


今日の目標は名鉄の名古屋本線を藤川駅から豊橋駅まで約25km。
または豊川稲荷駅までの23km。
または国府駅までの15km。
どこまで歩くかは国府駅で決めよう。


□0830 藤川(ふじかわ)駅




駅舎の写真撮るの忘れた!
代わりに駅名標を。



沿線旅のスタート。

快晴だが風が強め。
すぐに脱ぐことにはなりそうだが、念のため最初は下だけ重ね着する。




踏切を渡り、旧東海道へ。


-0839 藤川宿本陣跡




-0850 1号線合流







すぐに国道と反対側の農道へ。




名鉄の車庫?または工場かな?
何編成かの列車も留置されている。
(後で調べたら、舞木検査場とのこと。)




その前を、8両編成の列車が通り過ぎた。




道は川に近付き細くなった。


しまった!
藤川駅の写真撮っていなかった。
学生が沢山いたので、到着してすぐでなく準備してから撮ろうとしたらそのまま忘れた。。。。

列車を降りた時にホームで撮った駅名標で代用しよう。


□0914  名電山中(めいでんやまなか)駅 -4081歩-





2面2線。かまぼこ形の無人駅だ。


-0924 再スタート




ここからは国道1号線歩きだ。




ひたすら国道を歩くと高架駅が見えてきた。


□0949 本宿(もとじゅく)駅 -6818歩-





階上ホームの駅。
改札は1階にある有人駅だ。



駅前に昔の駅舎の模型があった。
この駅があるうちに訪問したかったけど、改築は30年も前なのか。


-1002 再スタート



東名高速の左側に道があるようだ。
どう見てもアップダウンはきつそうな雰囲気だが国道歩きもつまらない。
行ってみよう!




早速、高速側道が牙を向く。
急な上り坂だ。



-1023 豊川市



豊川市のカントリーサインだ。

高速道路のカントリーサインは、沿線旅史上初かな?




道は最初だけキツイ坂だったが、以降はフラットな道が続く。
たまに軽いアップダウンがある位だ。


この側道、意外と車が通るので気をつかう。

特に、すぐ横を高速が走っているため、側道を走ってくる車の音が全く聞こえない。
急に後ろから来て抜かされる形となりドキッとする。
せめて追い越すときはもう少しスピードを落としてほしいものだ。




高速が高架になった先で、高速のすぐ反対側に駅が見えた。


□1055 名電長沢(めいでんながさわ)駅 -12176歩-





2面2線の無人駅、
いつものかまぼこ駅舎だ。

おっ!トイレがある。
ここは借りておこう。
沿線旅格言「トイレは行けるうちに行っておけ」


-1106 再スタート





ここからはまた、線路の左側を歩く。


-1112 右折



信号の手前を右折。

高速をくぐり、すぐに左折。




少し歩くと道は線路沿いに。

左側には音羽蒲郡ICが見える。




しかし本当に良い天気になった 。
昨日はあんなに一日中雨だったのに。


風は強めだが追い風だ 。




駅直前で列車に追い越された。


□1145 名電赤坂(めいでんあかさか)駅 -16197歩-





ここも、かまぼこ形2面2線の無人駅だ。


-1154 再スタート





ここからは国道歩きだ。


ひたすら国道を歩いて駅到着。


□1217 御油(ごゆ)駅 -19033歩-



同じく、かまぼこ形2面2線の無人駅だ。

ここで昼ご飯にしようかと考えたが、ご飯を食べるにはなんとなく居心地が悪い。
ご飯は次の国府駅にしよう。


-1225 再スタート





久しぶりに刻印のある側溝の蓋を見付けた。
これって「区」?
まさか「凶」じゃないよね?




線路沿いを歩く。


少しだけ線路から離れたが、ほとんど線路沿いを歩いて駅到着。


□1240 国府(こう)駅 -20653歩-





東口に到着。
改札階へ上がる。



ホームは3つ。
この駅で豊川線が分岐する。


反対側へ下りて駅舎撮影し、ロータリーの隅で昼食タイム。


ここまででなかなか良いペースだ。
足の調子も問題ない。

よし、豊橋まで行こう。



-1310 再スタート



-1315 国道合流



国府の町中を少しだけ歩いて、国道1号線へ合流。


-1323 白鳥町交差点



右折。
一本右の道へトラバースする。


高架道の下をくぐるため、左側の道へ。




稲刈りの終わった田んぼの向こうを列車が通り過ぎる。


□1400 小田渕(おだぶち)駅 -26146歩-





いつものかまぼこ形駅舎。2面2線の無人駅だ。

上下線を列車が通過した。


-1408 再スタート



最初は川を渡るために少し大回り。


-1416 橋



ようやく橋を渡る。


-1419 右折



斜め右の道へ。


-1421 左折



さらに斜め左の道へ。


□1434 伊奈(いな)駅 -28887歩-





2面3線に、通過線やら留置線やらわらわらと沢山の線路があるホーム。
改札は階上だ。

自由通路を通って反対側へ。


-1448 再スタート



さあラスト区間。
今日最長の5.7キロだ。
いや、名古屋本線全体でも最長の区間かな。




ここへ来て交通量の多い歩道の無い道が現れた。
慎重に歩く。


-1502 右折

郵便局の先で右折。


曲がった先の道も、歩道がない。
気を抜けない歩きが続く。


-1504 小坂井踏切



JR飯田線の踏切を渡る。


-1517 橋



豊川放水路を渡る。


相変わらず歩道は無い。


-1522 豊橋市







おや?
ここは東海道なのか。




豊橋市に入ると歩道も復活。


-1552 豊橋



右折して豊橋を渡る。


-1600 国道23号交差点



横断歩道の無い交差点だ。
歩道橋で渡るしかないのか。


□1610 豊橋(とよはし)駅 -37380歩-





今日のゴール!
正面側には名鉄の駅名看板が無いけど、反対側にあるのかな?



反対側に行くも無かった。。。。。



□□□
朝晩肌寒くなってきた。もう秋は終わってしまったのかと思いながらも、残された気候の良い時期を味わうべく藤川駅に向かった。
藤川駅の駅舎の撮影を忘れる失態を犯すも、今年最長の26キロ弱を無事歩くことができた。
これで名古屋本線は完歩。
さて、緊急事態宣言が空けた今、次は岐阜県や三重県の私鉄へ足をのばしつつ、JR歩きとしての遠征も考えたいところだ。




<歩行ルート>