2022/4/30(土)

 長良川鉄道1日目

  美濃太田→母野(営業距離26.1km、徒歩距離30.2km)9時間11分


                       長良川鉄道2日目→



昨日の雨が止み晴天が広がった。

今日は長良川鉄道を歩く。


昼過ぎまでは良い天気のようだが、夕方前には一時雨の可能性もあるとのこと。
ちょっと心配だ。

朝6時半前に家を出る。
高速は使わず、下道で移動。
美濃太田駅近くのコインパーキングには7時45分に着いた。


今日の目標は洲原1641発または湯の洞温泉口発1645。


□0824 美濃太田駅








長良川鉄道初日のスタート。

天気は快晴。
爽やかな風が吹いている。
というよりは、ちょっと肌寒い。

まずは2kmの区間だ。






高山本線の特急ひだ、長良川鉄道の単行と立て続けに出会う。


道は線路から離れたり近づいたり。


-0836 蜂屋街道踏切







線路沿いの道を歩いていると駅が現れた。


□ 0849 前平公園(まえひらこうえん)駅 -2593歩-





ホーム上待合室型の棒線無人駅。
ところで前平公園ってどこにあるんだ?


-0853 再スタート




踏切を渡り線路の反対側へ。




風は3〜4mの結構強い向かい風。




列車と擦れ違う。
二両編成も走っているんだ。


□0921 加茂野(かもの)駅 -5720歩-







前平公園駅と同じくホーム上待合室型の棒線無人駅。


-0931 再スタート




-0934 右折



歩道の無い片側一車線の道を少し歩き右折。




田んぼの間の道を歩く。


-0955 第1羽生?踏切



左の方を見ると列車が近づくのが見えた。

少し待ってみる。


ん〜でも最後に行ったのは上りだったよな。
ここまで交換の可能な駅は無かった。
ということは次にここを通るのは下りの可能性が高い。
多分今見えた列車は駅で交換待ちだ。

と結論付けて先へ進もう。



□1005 富加(とみか)駅 -9499歩-





古くて素敵な木造駅舎の無人駅。
2面2線のホーム。



さっき見えた列車は観光列車「ながら」の回送だ。

思った通りホームに停車し待っている。



少しして下りの二両編成が入構してきた。


-1019 再スタート



-1028 国道合流



国道418号線に合流。


いつの間にやら追い風に変わっている。


□1048 関富岡(せきとみおか)駅 -12259歩-



今日3駅目の、ホーム上待合室型棒線無人駅。



ちょうど1051発の列車が到着した。


-1055 再スタート





センターラインの無い生活道路を歩く。

この区間はほぼ一本道だ。


□1116 関口(せきぐち)駅 -15386歩-







ローソンの一角に駅の待合室がある。といった珍しい駅。
いや、イートインスペースに時刻表が貼ってあるだけ?

ホームは棒線だ。

簡単な屋根付きベンチの向こう側に古くからあると思われる待ち合いベンチがあった。


-1026 再スタート





今日はこのような三角形の山を良くみる。
香川県を歩いている時に良く見た。
土地として何か共通点があるのだろうか?




カラーのレンガ敷きの昔ながらの商店街?を歩く。
もしかしたら旧街道かもしれない。




あっ、猫だ!
てもすぐに車の下へ逃げられた。
黒猫なので流石に映ってないだろう。


-1143 右折



神社の三叉路を右折。
少し先の交差点を左折する。




踏切を渡りすぐ右手に駅が現れた。


□1150 刃物会館前(はものかいかんまえ)駅 -17664歩-





ホーム上待合室型の棒線無人駅。



。。。ん?駅名が違う!

せきてらす前駅?
駅名標に書いてあるということは、こっちが正式名なのか。
いつ変わったのだろうか。
(※後で調べると今年の3/12。1か月ちょっと前に変わったらしい。。)


-1158 再スタート



この区間は700mと短い区間だ。


□1208 関(せき)駅 -18814歩-







どうやら駅舎の無い西口側に着いたようだが、構内を通って駅舎に行ってもいいんだろうか?

ちょうど列車が来るタイミングだ。
駅舎へ行くのは諦めた方が良さそうだ。



列車の写真だけ撮って再スタート。


-1219 再スタート



この区間も短い。
今日は(今日も?)なかなか距離を稼げない。


-1225 裏山踏切







踏切を渡りすぐの道を左折。
線路沿いの道へ。


□1233 関市役所前(せきしやくしょまえ)駅 -20529歩-





ホーム上待合室型の棒線無人駅。

さあここでお昼ごはんにしよう。


-1253 再スタート



さあ先を急ごう。

この区間は線路沿いの1.6km。




列車とすれ違う。


□1313 関下有知(せきしもうち)駅 -22752歩-





ホーム上待合室型の棒線無人駅。
目の前の高校のグラウンドで野球の試合。
とっても賑やかだ。


-1319 再スタート



線路沿いに進む。




後ろから列車が追い抜いていった。




道は所々に水溜まりのある砂利道となり少し先が心配となるが、車が走っていったので大丈夫だろう。


-1330 高架



道はすぐに舗装に戻り、国道の高架下を抜ける。




その先、左折するとなかなかの坂と階段だ!




上った分下るといういつものくだり。。。。


-1341 丁字路



右折して駅へ。


□1347 松森(まつもり)駅 -25509歩-





またまたホーム上待合室型棒線無人駅。
今日はこのパターンの駅比率が高い。


-1358 再スタート



花が植えられた遊歩道を歩く。




安全なのは良いが、道がくねくねだ。




この道、暗渠かと考えていたが、反対側の入り口に「ちんちん電車遊歩道」とあった。
ということは、廃線跡なのか。。?


-1423 旧美濃駅



テレビでみたことある。
ちょっと寄ってみよう。






しばし写真撮影。。。。


さあ駅へ。。。って、既に行き過ぎているみたい。。。。

でも行き過ぎたおかげで、旧美濃駅を見られたので良かったか。


□1434 美濃市(みのし)駅 -28728歩-





木造の有人駅舎。
駅員さんに声をかけて休憩させて頂く。

ホームへは線路をくぐり、階段を上がる形のようだ。


トイレを借りてスタート。


-1447 再スタート





結局、この交差点に戻ってきた。
道を間違えなくても旧美濃駅は見られたようだ。




古い町並み(うだつの上がる町並み)を抜ける。
ゴールデンウィークだが、思った程観光客は多くない。




その後、狭い道を抜けて駅へ。


□1509 梅山(うめやま)駅 -31048歩-





もう見慣れたホーム上待合室型の棒線無人駅。
目の前に高校の校庭が広がる。


-1517 再スタート





予報通り雲が広がってきた。
降らなきゃ良いが。




ありゃ?
歩道が続くと思ったらこんな仕打ち。。。




もちろん行きますが ( ̄^ ̄)




水路沿いを歩く。


-1551 国道合流。



国道156号線合流。


□1607 湯の洞温泉口(ゆのほらおんせんぐち)駅 -36742歩-









三角屋根の無人駅。
ホームは棒線。

温泉の雰囲気の全く無い駅だ。

さて第一目標の湯の洞温泉口駅に到着した。
ここでどこまで歩くか検討会。

ここでやめれば1645発に乗れる。

次の洲原まで歩くと洲原発1641は無理なので、次の1759まで1時間待つ必要がある。
それならその次の母野駅まで歩けば、母野発1757の同じ列車に乗れる。

ということは、ここで止めるか、母野まで歩くかの二択か。


雨も大丈夫そうだし、母野まで歩こう。


-1624 再スタート



-1632 左折



国道から生活道路へ。


-1636 第一郡上街道踏切



踏切を渡り東海北陸自動車道の高架をくぐる。


-1640 国道合流







長良川にかかる橋を、洲原発1641が走っていった。


-1646 立花トンネル(???m)



歩道の無いトンネルだ。




まだ路肩の幅があるのでそこまでは危険では無いが、それでも緊張して歩く。




こどもの日(と言うよりゴールデンウィーク)恒例の鯉のぼり。


□1705 洲原(すはら)駅 -40767歩-



またまたホーム上待合室型棒線無人駅。
長良川から国道を挟んだ反対側にある。



って、ベンチ低すぎません?


-1713 再スタート



さあ最終区間だ、
距離は1.5km。


またトンネルがあるみたい。。。


線路に猿の群れ!
カメラ間に合わず。




久しぶりに筋力養成歩道(沿線旅用語:細かくアップダウンのある歩道。疲れる。)だ。
何で疲れの溜まる1日の最後にこういう歩道を出してくるかなぁ (笑)


-1724 洲原トンネル(???m)



また歩道の無いタイプだ。




長さはさっきと同じくらい。
路肩の幅も変わらない。

同じように緊張して歩く。

ここまでの2つのトンネルには銘板が無かったので、長さは不明。


-1730 東海北陸自動車道高架




-1733 郡上市




□1735 母野(はんの)駅 -43065歩-





今日のゴールは、やっぱりホーム上待合室型棒線無人駅。



ちょうど反対側の列車が出ていった。





ここの待合室はとっても古そうな木造だ。
雰囲気なら北海道かと思うくらい。
なかなか味がある。

さて次回はこの難読の母野駅からだ。



列車が到着。
うわぁ、人が多くて座れないよ。。。


□□□
ゴールデンウィークに入って2日目。
天気は良い。
さあ出掛けよう!
とのことで、長良川鉄道を歩いた。
全線を歩くと約80km。これを3日で歩きたい。
と考えると、今日30km歩けたことは大きい。
この先、山に入って行くので、上り坂が増えると予想している。
残り50kmなら上りが多くても何とかなりそうだ。とはいえ、次回もそれなりに距離を稼ぐ必要がありそうだが。
ゴールデンウィーク中にはもう1日歩く予定だ。




<歩行ルート>