2015/1/11(日)

 名古屋鉄道名古屋本線1日目

  名鉄岐阜→国府宮(営業距離18.9km、徒歩距離23.5km)7時間2分


                       名古屋本線2日目→



今年の初歩きは番外編。JRではなく名鉄名古屋本線を歩く。

朝7時前と遅い出発。車の気温計は2度と、この時期はさすがに寒い。夜中には雨も降ったようだ。

夕方も一時雨の予報。



1時間もかからず、国府宮駅近くのコインパーキングに到着。

国府宮駅から名鉄岐阜駅までは電車移動。


○0840 名鉄岐阜駅











名鉄本線沿線旅のスタート。


静かな住宅地を抜けるとすぐに次の駅に着いた。



○0854 加納駅 -1630歩-





約1キロ歩いて到着。今日はほとんどの駅間が短い予定。


-0900 再スタート





このあたりは中山道の加納宿とのこと。



○0908 茶所駅 -2274歩-







県道沿いの小さな駅。2面2線。

ちなみに駅名は「ちゃどころ」ではなく「ちゃじょ」駅。


-0913 再スタート



太陽が出て暖かくなってきた。
今日は、上はトレーナーにジャージを重ね着。
下は、冬用CW-Xにウインドブレーカを履き込む。

風は今のところ緩い南寄りの風だが、徐々に強くなるとの予報。




線路の近くを線路と並行に歩く。
結構引っ切りなしに列車が通り過ぎる。


川沿いを少し歩き、橋を渡った。




踏切で捕まり両方向の列車の通過を待つ。



○0938 岐南駅 -4649歩-





ホームは2面だが、通過用の線路が間に2本。ホーム間が広い駅だ。

反対側にも入口があった。じゃあさっきの踏切は渡る必要無かったのか。


-0943 再スタート





駅近くの国道22号線高架をくぐり、すぐの踏切を渡る。
左の道へ進む。




このあたりは昔、台風で浸水したらしい。
これはかなりの水位だ。


駅を一旦通り過ぎて、踏切を渡ると駅前に到着。



○1012 笠松駅 -7395歩-







ここまでで一番大きな駅舎。駅前広場もきちんと整備されている。

少し汗ばんできたので、ここでトレーナーを脱ぐことにした。


-1025 再スタート



次の区間は今日最長の3キロ弱。
川を越えるために橋まで大回り。




狭い道を抜けると古い商店街。
寺や神社もあり、ここも昔の街道だったようだ。




木曽川橋の手前で少しだけ堤防上の散策道を歩く。




河原に人が集まっている。下を見ると出初式?
消防車が集まる。




放水が始まった。


-1050 木曽川橋



木曽川を渡る。


-1057 一宮市



橋を越えて一宮市に入った。


すぐに堤防道路へ。




最初は歩行者、自転車専用だが、すぐに車道に合流。



○1108 木曽川堤駅 -11280歩-





2面2線の駅。名前の通り、木曽川の堤防にある。


-1119 再スタート





木曽川堤の集落を抜け、片側1車線の道へ。


-1136 中越交差点



左折。さらに少し先の道を斜め左へ。



○1144 黒田駅 -14117歩-



2面2線の踏切横直角タイプとでもいえばいいのかな?
今日も今までいくつかあったが、名鉄ではよく見るタイプ。

地図を見てようやく思い出した。
この踏切、東海道本線を歩いた時に通った踏切だ。


-1150 再スタート





この区間は線路沿いを歩く。



○1203 新木曽川駅 -15413歩-







古そうな店もあり、ちょっと趣のある駅前だ。
駅構内は2面4線と大きめ。


-1210 再スタート





片側1車線の交通量の多い道を歩く。
歩道は整備されている。


-1226 東海北陸道高架



○1241 石刀駅 -18789歩-



「いわと」駅。これは読めなかった。

ここも踏切横直角型。



名古屋方面のホームは狭く、そのすぐ後ろをJRが走り抜ける構造。


ここで歩道に座り昼ご飯としよう。

風が強く寒い。

それにしても通過列車が多い。
1分以上踏切が空いてる時間が無いくらい。


-1303 再スタート



-1313 今伊勢中学校


手前を回るつもりが通り過ぎてしまった。

少し大回りで到着。



○1321 今伊勢駅 -20806歩-





名古屋方面のホームは、石刀駅と同じく狭くてJRが真後ろを通る構造だ。
跨線橋も同じかな?


-1328 再スタート





踏切を渡り、JR側の線路沿いを歩く。




線路は次第に高架に。




歩きの敵。中央分離帯に阻まれた。




今日の猫。



○1358 名鉄一宮駅 -24032歩-






JRと同居駅の大きな駅ビル。
トイレを借りて出発する。


-1408 再スタート



-1421 名古屋本線高架



手前を右折。高架沿いを歩く。


相変わらずの陽光。風は強いがこの時間は追い風で気にならない。



○1434 妙興寺駅 -26632歩-





高架駅だ。


-1438 再スタート


急に雲が多くなってきた。
雨雲の図では、雨が近づいているようだ。


上空は晴れているが、強い西風に乗って、細かな雨が少しだけおちてきて、すぐに止んだ。


-1451 名神高速高架





○1506 島氏永駅 -29614歩-





上りホームと下りホームが全く向かい合わない千鳥型のホーム。


-1514 再スタート



また晴れてきた。
風もさきほどよりは弱くなった。




たんぼの間の道を歩く。

さっきまでの風雲急を告げるような天気から日差し輝く、長閑な天気となった。



○1542 国府宮駅 -32659歩-



今日のゴール。
ベースキャンプの国府宮駅に無事到着。

もっと寒いことを覚悟していたが、天気も良く風も基本的に後ろから吹くことが多く助かった。

そしてやっぱり近場は移動が楽でいい。


□□□
昨年の11月頭から歩けていなかった沿線旅。そろそろ始動せねばと思ったものの、この時期、冬型の天気が多くなかなか遠くへは行く気になれない(途中の積雪の可能性が怖い)。
でもまずは歩くことに決め、番外編にはなるが名鉄を歩くことにした。
駅間が短く、なかなか距離は伸びなかったものの、無事初歩きは終了。
2015の沿線旅がスタートした。