2021/9/24(金)

 愛知環状鉄道3日目

  三河上郷→岡崎(営業距離10.7km、徒歩距離12.5km)4時間1分

 名古屋鉄道名古屋本線2日目

  岡崎公園前→藤川(営業距離8.0km、徒歩距離8.9km)2時間42分


     ←愛知環状鉄道2日目
     ←名古屋本線1日目         名古屋本線3日目→



明日は休みの金曜日。
天気も良い。
感染者数もかなり減ってきた。
久々に歩きに行こう!


ということで愛知環状鉄道歩きの旅へ出る。



朝はゆっくり。通勤通学の人達と被らないような時間帯を選んで出発。



中岡崎駅前のコインパーキングを目指す。
久しぶりに高速に乗ろう!





9時過ぎに中岡崎駅に到着。
10分後の列車でスタート駅の三河上郷駅へ。



今日は愛知環状鉄道完歩の12kmを目標。
余裕があれば名古屋本線も少し歩くつもり。



三河上郷駅前で出発準備。



□1000 三河上郷(みかわかみごう)駅




晴天の三河上郷駅をスタート。

日差しが結構キツイ。




センターラインの無い、住宅街の道を歩く。




今日の猫は黒猫さん。
まだ生まれて2〜3ヶ月ってところかな?



-1022  左折



突き当たりを左折。



-1028 右折




さらに突き当たりを右折すると、片側一車線の歩道完備の道となる。



□ 1034 北野桝塚(きたのますづか)駅 -2824歩-





高架下の改札。
愛知環状鉄道でよくある高架駅の北野桝塚駅に到着した。


-1042 再スタート



この区間は川越えで少し大回り。




あんな高い場所に百葉箱がある。
設置条件として問題は無いのだろうか。



-1104 岡崎大橋西交差点



左折。川越えの道へ。




気温は29度。
この時期としては高めか。




穏やかな矢作川を岡崎大橋で渡る。


□1125 大門(だいもん)駅 -7025歩-





この駅も地上改札の階上ホーム駅だ。
駅前には小さなロータリーがあった。


-1133 再スタート





日陰を期待して高架の左側を歩くが、歩道は左側。日向だった。。。。




小さな川を渡ると歩道がなくなった。
コレ幸いと右側の日陰へ移動するも、道は少しずつ右にカーブしていて日陰がだんだん無くなっていく。。。。


□1151 北岡崎(きたおかざき)駅 -8891歩-





ここも階上駅だが、改札エリアはきちんと壁で囲われている。



改札前に、グランパスの鯱の大祭典で配られたうちわが置いてある。
自由にお持ちください。とのこと。


-1203 再スタート





引き続き高架の左側を歩く。


さてこの先、国道1号線と交差するが、横断歩道は無さそうだ。どうやって越えるんだろう。
地図ではいまいち分からないが、とりあえず高架の右側の方が行けそうな気がする。




高架の右側に移動し進む。




よしよし、1号線の下をくぐる道があった。


高架をくぐると、、、あれ?ここに出るのか!
以前に車で来たところに出た。




マンホールカード集めで訪れた「八丁味噌の郷」だ。

NHKの朝ドラで放送された「純情きらり」のロケ地だそうだ。



□1236 中岡崎(なかおかざき)駅 -12163歩-



ベースキャンプの中岡崎駅へ到着。
階上改札の階上ホームだ。


改札階は風が抜けて気持ちが良い。
ここで昼ご飯にしよう。




すぐ横は名古屋本線の岡崎公園前駅だ。



-1258 再スタート



まずは国道248号線に出る。


-1303 明神橋



乙川を渡る。



-1313 右折



そのまま国道を歩き、中古車ガリバーの手前を生活道路へ。




高架の手前を左折して駅へ。


□1324 六名(むつな)駅 -14880歩-





これまでと同じ、階上ホームの駅。
結局愛知環状鉄道は駅舎という意味での楽しさは無かったなぁ。
ほぼ高架の路線だから仕方ないか。。。。。


さあ、愛知環状鉄道最終区間だ。


-1329 再スタート





愛知環状鉄道の線路がだんだん降りてくるとともに、東海道本線の高架が見えてきた。


-1346 左折



地図からはこの先の大きな道をこのまま渡ることは難しそう。
左から少し大回りすることとする。


少しだけの大回りかと考えていたが、意外と大回りとなる。
結局ゴール手前で500m程大回りした。


□1401 岡崎(おかざき)駅 -17855歩-



広い駅前の岡崎駅で愛知環状鉄道完歩!




さてここからベースキャンプの三河上郷駅へと列車で戻る。
そこから名鉄名古屋本線を少し歩こう。



1415岡崎駅発の2両編成で中岡崎駅へ移動。


すぐ横の岡崎公園前駅に移動。
名古屋本線歩きに入る。



□1430 岡崎公園前(おかざきこうえんまえ)駅









名古屋本線歩きのスタート。




住宅地を抜け橋を渡る。
この橋は竹千代橋と言うらしい。




木々の間から垣間見える岡崎城を見ながら川沿いの道を歩く。




岡崎のカラーマンホール蓋を発見!
岡崎城、桜、花火かな。






昨年できた新しい木の橋を渡る。
さすがに新しいだけあって木の香りがまだ残っている。
それにしても広い橋だ。


□1459 東岡崎(ひがしおかざき)駅 -20593(2738)歩- ()は名古屋本線のみの歩数







昭和の駅舎だ。
「バスのりば」の文字に歴史を感じる。


-1510 再スタート





線路沿いの道を進む。




道は一旦線路沿いから外れたが、その先また線路沿いへ戻る。


風は追い風。止まると感じる河内風(沿線旅用語)だ。






さすがに名古屋本線だけあって何編成もの列車が行き交う。


□1542 男川(おとがわ)駅 -24025(6170)歩-



名鉄でよく見る色と形の駅舎(かまぼこ型)。
2面2線のホームだ。


-1551 再スタート







道は急に狭くなりそしてその後、川沿いに。




今日の彼岸花。




道は田んぼの中へ。
歩くにはなかなか気持ちの良い道だ。




ここへ来てまさかの急な登り坂。
まさに天空への道だ。




住宅街の間の道を歩き、駅へ到着。


□1621 美合(みあい)駅 -27405(9550)歩-





正面は新しい雰囲気も、中は昔ながらの商店が並ぶ(今はシャッター通り)駅ビルだ。


ここで止めようかと考えたがまだ歩く脚はある。
もう一駅、次をラストの区間としよう。


-1629 再スタート





引き続き線路沿いの道を歩く。




さっきのほどではないが上り坂が続く。
息が少し切れる。




かなり高度を稼いだ。 と思ったら急な下りとなる。
(まぁ良くあることだけどね)


-1654 踏切



踏切を渡る。

名鉄の踏切ってJRのように踏切名が無いのかな?




旧東海道を歩いているようだ。


駅の手前に「道の駅藤川」があるので寄っていこう。



ふと左側を見ると、線路の向こうに道の駅が見えた。

ちょっと行き過ぎたようだ。




少し戻って小さな踏切を渡る。


-1703 道の駅藤川



お土産購入。マンホールカードも貰う。


-1709 再スタート



駅は目の前だが、1号線の交差点まで回り込むしかないのか。。。。
今日の最後も大回り(言うほどではないけど)。



□1712 藤川(ふじかわ)駅 -31466(13611)歩-





今日のゴール!
久々だったが無事21kmを歩ききった。

周りに駐車場はなさそうだ。
次回は美合駅に停めることになりそうだ。



□□□
また久々となった沿線旅。
この時期なら暑くはないだろうと完璧に読み違え、風下に向かうコース設定。
流石に真夏程ではないにせよ体に熱がこもる程度には暑かった。。。。
これからも県外へ出られない状況では県内私鉄歩きを続け、足のコンディションを整えたい。






<歩行ルート>




愛知環状鉄道の三河上郷駅から岡崎駅までの経路です。



名古屋本線の岡崎公園前駅から藤川駅までの経路です。