2021/12/15(水)

 信楽高原鐡道1日目(最終日)

  信楽→貴生川(営業距離14.7km、徒歩距離18.1km)4時間53分


 



今回の沿線旅は信楽高原鐵道を歩く。


近江鉄道最終日の時と同じく、貴生川駅のコインパーキングに車を止める。


時刻は9時前。

今日は約16kmと短い距離なので、ゆっくり目のスタートだ。

予定では貴生川駅から信楽駅に向けて歩くつもりだったが、ちょうど良い信楽行きの列車がある。


帰りの列車に左右されないので、先に終点の信楽駅まで移動して、貴生川駅に戻るルートとしよう。


信楽高原鐵道の乗り場が分からなかったがJRの駅員さんに確認して、無事0914発の信楽行きに乗る。



24分間の乗車で信楽駅に到着。

駅で出発準備。


駅のホームに信楽焼のたぬきさん。
さすが信楽だ。



□1006 信楽(しがらき)駅









信楽高原鐵道沿線旅のスタート。


天気は晴れ。
空気は冷たい。

今のところ風は弱いが、昼前から出てくるとの予報だ。


との予報だったが、風、強いよ?


早速、道間違えた。
少し大回り。


-1013 信楽駅口交差点



右折。




国道307号線を歩く。




軽いアップダウンを一つ越える。


-1032 右折



駅への標識があった。




林の端からホームがちょこっとだけ顔を出している。


□1040 玉桂寺前(ぎょくけいじまえ)駅 -3730歩-





今日初めての駅は、ホーム上待合室型無人駅。
いや、静かです。



信楽行きの列車を見送る。

散歩のおじさんと挨拶を交わしてスタート。


-1047 再スタート



-1052 橋



右折して橋を渡る。

この区間は国道へは出ずにこの生活道路を歩く。




玉桂寺前駅で見送った列車が、信楽駅で折り返して来たのだろう。
後ろから追い抜いて行った。




駅手前の踏切を渡り駅へ。


□1103 勅旨(ちょくし)駅 -5425歩-





ホーム上待合室型の棒線無人駅。


-1109 再スタート





この区間も国道へは行かず、線路から見て右側の道へ。




道は集落を抜けると林の間の道へと変わるが、またすぐに民家のある地域へ。




民家が増えてきた。


-1130 信楽高原鐵道高架







今日の猫は、久々の窓猫。


□1140 雲井(くもい)駅 -8995歩-







大きな木のある駅。好きなタイプの駅だ。
駅舎は無人。
ベンチには畳が使われている。



信楽行きの列車を見送ってから昼ご飯とする。

ん?来た列車はさっき勅旨駅手前で追い抜いて行った編成の列車だ。
もしかして、信楽高原鐵道はこの一編成で回しているのかな?


ここで、上着を一枚脱ぐ。
これで上は2枚に。


きれいなトイレを借りてスタート。


-1208 再スタート



この区間は国道307号線歩きだ。


-1213 国道合流







気温は14度。




1キロほどの駅間だったので、すぐに到着。


□1221 紫香楽宮跡(しがらきぐうし)駅 -10627歩-





ホーム上待合室型の棒線無人駅。
ここまでホームは棒線しか見ていない。

交換する駅がないから一編成で回しているのかも?


-1232 再スタート



さて、もう今日の最終区間だが、今まで歩いた距離の合計よりも長い9.2kmのコースだ。
さらにアップダウンのある国道歩きの上に、歩道は無さそうな雰囲気。


少し歩くと信楽高原鐵道の事故現場があった。
確かに見通しが悪く、反対側から列車が来たら直前までは分からない場所だ。




ちょうど列車が来る時刻。いつもの2両編成が通り過ぎる。




慰霊碑に手を合わせて再スタート。




歩道っぽいスペースがあるが、これもすぐに終わるんだろう。




はい!すぐに終了!(苦笑)


-1249 新名神高速高架



道はじわじわと上がって行く。


-1253 信楽高原鐵道高架




じわじわ上りは続く。


-1314 道はフラットに



ふと気が付くと道はフラットに。
そして下り坂となった。


-1318 左折



地図アプリはここを左折との指示。

地図を見る限りアップダウンがきつそうだ。

しかし歩道の無い国道歩きも嫌だなぁ。

よし、ここはアップダウンを選択して左折しよう。




道はじわりと上り坂となる。


-1331 通行止め!



1キロ位歩いただろうか、そこでなんと通行止め!

さすがに徒歩も駄目そうだ。


仕方無い。すごすご引き返す。

(後から調べると、もう何年も前から通行止めのようだ。無理に行かなくて良かった)


-1339 国道合流



国道へ戻る。結局往復で約1キロのロスだった(片道1キロも歩いていなかった)。




道は下り基調。
風も追い風で何もしなくても足が勝手に動く。




途中、フラットな所もあるが、基本下り基調の歩道の無い道を歩き続ける。


-1424 左折



ようやく歩道が現れた直後、裏道に進む。




道はほどなく住宅地を抜ける生活道路に。


-1438 国道合流



再度国道歩きとなった。


-1440 信楽高原鐵道高架




-1449 橋



杣川を渡る。




橋を渡り川沿いに左折。




さらに右折して駅へ。


□1459 貴生川(きぶかわ)駅 -25938歩-



信楽高原鐵道完歩!

沿線旅3度目の貴生川駅ゴールだ。

今日の平均時速は3.7km。
おかげで15時前には到着することができました。



□□□
全国的に風が強くなるとの予報だったが、滋賀南部は比較的弱いとの予報のため、信楽高原鐵道を歩くことにした。
距離が短いため、スタートからゴールまで暖かい時間に歩けて良かった。
最終区間で通行止めは痛かったが、今日は時間に追われる歩きではなかったことが幸い。
さて、来週の気温傾向を見ると今年はあと1日歩けそうな雰囲気。養老鉄道を歩こうか、他にしようか。いつものようにお天気との相談としよう。




<歩行ルート>