2021/10/9(土)

 名古屋鉄道名古屋本線4日目

  国府宮→神宮前(営業距離18.7km、徒歩距離20.8km)7時間00分


←名古屋本線3日目          名古屋本線5日目→



今日は以前に歩いた際のゴール駅、名鉄名古屋本線の国府宮から南向きに歩く。



朝8時過ぎに名鉄神宮駅の近くのコインパーキングに車を止めた。

駅からちょっと離れていたが、5分後の特急名鉄新岐阜行きに何とか乗り込む。


列車はそれなりに混んでるなぁ。
席は無く、立っての移動だ。



金山駅で座席は空くも、そのまま座らず立っての移動。

このご時世、できるだけ人には近寄りたく無い。


それでも名鉄名古屋駅で半分位席が空いた。
これなら座れそうだ。


気にしすぎかも知れないが、今もまだ、気にしすぎがちょうど良いのだろう。



列車は定刻通り0835に国府宮駅に到着。


駅前の植え込みの縁に座って出発の準備。



□0900 国府宮(こうのみや)駅






沿線旅のスタート!


天気は晴れ。
微風だが気温は既に27度だ。
今日も暑くなりそうだ。




線路沿いの道を歩く。

何本もの列車が行き交う。




裸まつりで有名な国府宮神社の鳥居があった。




遠くにエレベーターの実験棟が見える。
確か三菱だったかな?


□0933 奥田(おくだ)駅 -3310歩-





小さな駅舎の無人駅。
駅舎は上下線別々にある。


-0937 再スタート





引き続き線路の左側を歩く。



□0958 大里(おおさと)駅 -5275歩-





マンションの一階が駅入り口となっている駅。
ホームは2面3線かな?

目の前の高架を、名鉄名古屋本線と同じくらいの頻度で新幹線がかっ飛んでいく。


-1008 再スタート





結構日差しが強い。
今日もそれを予想して風上に向かうコース設定をしたのに、今はなぜか追い風だ。

この区間も線路沿いの道を歩く。

歩道は無く、交通量も比較的多い。


-1031 歩道橋



車道があるが、車通りが多く渡れない。
近くにある歩道橋へ回り込もう。

。。。と、踏切が閉じる。

チャンスだ!
車が踏切で止められたのを幸い、道を渡る。


□1044 新清洲(しんきよす)駅 -8857歩-





2面4線の長島型(沿線旅用語:地下道で島式ホームへ入る形)。
沢山いたホームの乗客は、出発した列車が全て回収していき、静かになった。


-1053 再スタート



ここからは1km前後の駅間が7駅も続く。
距離を稼げない区間だ。



-1057 橋



五条川を渡る。


-1102 左斜めの道へ




□1109 丸ノ内(まるのうち)駅 -10313歩-





2面2線の無人駅。


-1115 再スタート





住宅街を歩いた後、再び線路沿いの道へ。


□1130  須ケ口(すかぐち)駅 -11777歩-





駅ビル?
いや、上層階はマンションかな?

2本の路線が分岐する有人駅。


改札階へは上がらずスタート。


-1138 再スタート



-1145 新川橋




新川を渡る。




橋の上から駅が見える。


□1149 新川橋(しんかわばし)駅 -12897歩-





2面2線の無人駅。
川沿いにある雰囲気は木曽川駅に似ている。


暑くてバテた。
手元の気温計は32度だ。

ちょっと休憩していこう。
やはりマスクがあるとキツイ。


ついでに昼食タイムとしよう。
何時ものように、コンビニのパンとおにぎりを頬張る。


たっぷり休んで再スタート。


-1215 再スタート



左側にトイレ発見。
道を渡り、新川西部浄化センターのトイレを借りる。

ここ、マンホールカード配ってないよね?
念のためホームページで確認。
どうやら配って無いようだ。



□ 1229 二ツ杁(ふたついり)駅 -14131歩-



ホームは2面。
通過線が間に2線もある駅だ。


-1236 再スタート





新幹線と東海道本線の高架をくぐって10分で駅到着。



□1246 西枇杷島(にしびわじま)駅 -15170歩-





ちょっとしっかりした駅舎。
2面2線のホームだ。
っと横から見た時は思ったけど、前から見たらほぼ通路だけの駅舎だった。


-1255 再スタート



どんどん平均時速が遅くなる。
今現在で2.6km/時だ。


-1300 枇杷島橋



庄内川を渡る。


□1307 東枇杷島(ひがしびわじま)駅 -16320歩-



地上改札の階上駅だ。
無人駅のようだ。


-1314 再スタート



道を渡りたいが、横断歩道までは距離がある。
駅前の歩道橋を渡った方が良さそうだ。




ファミマでペットボトルを購入。
久しぶりに沿線旅で水分を購入した気がする。




名鉄病院の前を抜ける。


□1329 栄生(さこう)駅 -17505歩-





その名鉄病院に併設された形の駅だ。
「名鉄病院改札口」とある。
確かこの先、交差点の方にも入り口があったはず。


-1336 再スタート





もう一つの入り口(昔からある駅舎)もゲット!




トヨタ産業技術記念館の前を通る。
レンガ造りの重厚な建物だ。




JR名古屋駅前を抜ける。
通行人が多くなってきた。


□1407 名鉄名古屋(めいてつなごや)駅 -20566歩-



言わずと知れた名古屋の中心駅(地帯)。
人が多いなぁ。



人が多くてあまり行きたくないけど、改札まで行こう。


-1414 再スタート



さあ、あと3区間だ。


カメラの電池が無くなってきた。
最後までもつかなぁ。




ナナちゃんゲット!
この人形撮るの、生まれて初めてかも。




ようやく人の流れが少なくなって歩きやすくなってきた。


ずっと線路沿いを歩いて駅到着。



□1443 山王(さんのう)駅 -23415歩-





階上ホームの地上改札無人駅。
JRと並行する区間のため、列車が引っ切り無しに通過する。

この駅は昔はナゴヤ球場前駅と呼ばれていて、中日戦を見に行くときによく使った。


-1449 再スタート



ここからはゴール駅神宮前までほぼ線路沿いの道だ。




高架の横を歩くと、渡れない道にぶつかった。
沿線旅あるあるだ。

ここで200mほど回り込む。




すると次は川で渡れない!

また大回りか。。。


この区間は線路沿いに行けばいいだろうと、地図を確認していなかった。失敗した。


□1519 金山(かなやま)駅 -26345歩-





名鉄とJR、地下鉄の総合駅。
沿線旅では3回目の訪問だ。



駅前ではフリーマーケットをやっている。



その横ではミニコンサート?
観客が密です(゜ロ゜)!!(゜ロ゜ノ)ノ

さっき落ちた(勝手に電源が切れる)ipadがまた落ちる。
電池の減りが早いと共に、不安定になっている。


ずっと線路沿いと書いたが、最終区間は少し線路を離れる道で行こう。


-1533 再スタート





片側3車線の大津通を進む。

ここは確か、東海道本線歩きで逆向きに歩いた道だ。




熱田の杜が見えてきた。
ゴールは近い。




寂れた感じの神宮前商店街のアーケードを抜ける。

が、先へ進むと開いている店も結構あるようだ。


□1600 神宮前(じんぐうまえ)駅 -29709歩-







今日のゴール!
ベースキャンプの神宮前駅に到着。

駅表側に着いたが、改築中なのか寂しい感じだ。


カメラの電池は何とか最後までもった。
ただ今後、寒くなると1日はもたなさそうだ。


そしてipadがまた落ちた。。。。
もう限界なんだろうか。。。。



□□□
名鉄名古屋本線の未踏区間の隙間を埋めるべく、約5年振りの国府宮駅からスタート。
しかし今日は暑かった。。。
真夏の暑さではないにせよ、汗が滴るほどには暑かった。
いや、昼頃に雲が出て日差しが少し陰らなかったら軽い熱中症になるくらいは暑かった。

さてこれで前後駅までの未踏区間も残り約15km。5時間以内の距離となった。
ここは、あまり時間が取れない日に歩くとしよう。
そしてipadをこの後、新しい機種に変更しました。




<歩行ルート>