2021/7/16(金)

 愛知環状鉄道2日目

  保見→三河上郷(営業距離16.1km、徒歩距離18.5km)6時間23分


←愛知環状鉄道1日目        愛知環状鉄道3日目→



梅雨明け間近の東海地方。日差しは真夏のそれだ。
この暑さでどれだけ歩けるか不安だが、今歩かないとこれからもっと暑くなる。
それなりの距離を歩くには最後のチャンスと、前回ゴール駅の保見へ向かう。


前回と同じ駐車場に車を停めた。
今日はここから歩き始める。



□0936 保見駅



愛知環状鉄道2日目のスタート。




県道を東へ向かう。 ほどなく歩道が消えた。


少し歩くと 歩道が復活した。
(いつもの歩道のくだりです(笑))


-0949 左折



左斜めの道へ。




雰囲気の良い裏道を抜けて左折。
駅に到着。



□1000 貝津(かいづ)駅 -1990歩-



今日最初の駅に到着。
愛知環状鉄道ではお馴染みの階上ホームの駅だ。

にしても蒸し暑い。
今日は20キロ程度歩こうかと考えていたが、もしかしたら難しいかも。


-1010 再スタート



よしよし、風は予定どおりの向かい風だ、


-1016 県道合流







県道58号線を歩く。




レギュラーが151円。
最近本当に高くなった。
ちょっと前までなら140円台でも高いと思ったが、今では150円台だ。


-1028 右折

篭川の先を右折。




直ぐに左折して畑の中の道へ。




ひまわりの向こうを列車が走り去った。




片側一車線の道へ左折すると、高架上に駅が見えてきた。



□1044 四郷(しごう)駅 -5159歩-





階上ホーム型の駅に到着。
駅は中二階で無人駅。


まだ11時前なのに気温計は33.3度。。。。



-1100 再スタート





EDIONの横を抜ける。




休耕田のあいだの真っ直ぐな道の突き当たり。
川沿いの路から国道へ合流。




今日のタチアオイ。
先端まで花が咲いているということは、どうやら梅雨明けのようです。




今日のクネクネ候補。
(今日のクネクネに認定!)



□1138 愛環梅坪(あいかんうめつぼ)駅 -9042歩-





ここも階上ホームの駅だ。




少し離れた高架上を、名鉄の列車が走って行った。



-1145 再スタート



名鉄梅坪駅の近くで生活道路へ。




黒い雲が出てきた。
雨が心配だ。

今日は午後ほど天気は良くなるようだが、午前中は雨の可能性もあるらしい。



-1202 平芝町三丁目東交差点



右折。


-1207 平芝町三丁目交差点



さらに左折。


右斜めの道へ進み。駅へ。




高架沿いの道へトラバースして駅へ。



□1223 新豊田(しんとよた)駅 -12734歩-





豊田市街地の駅。
列車が到着すると20人位の人が降りてきた。

ペデストリアンデッキで休もうとしたが、それなりに人が通るのでマスクを外しづらい。

場所を移動しよう。


地上に降り、風通しの良い場所で休憩。

お腹は空いてないけど、昼食にする。

食べられるということは、まだ熱中症まではなっていないということか。と一安心。



-1254 再スタート



ここまで平均時速は2.7キロ。
ベースは上がらないが、無理はしない。




しばし、高架下の日陰の道を行く。
向かい風もあって比較的快適だ。


右足の爪が痛い。
靴を脱いでみると、コレ、後日はがれるヤツだ。。。
テーピングで応急措置。




高架下の道から離れ、片側一車線の道の歩道へ。
たまにある日陰が嬉しい。


-1316 右折



国道419号線にに合流。



□1326 新上挙母(しんうわごろも)駅 -15560歩-



相変わらずの階上ホーム型。
今までの駅前では一番狭いかな?


-1334 再スタート



-1336 名鉄三河線踏切




一本道をひたすら歩く。
暑さピークの時間帯になってきたが、風があるだけなんとかなっている。



□1357 三河豊田(みかわとよた)駅 -18148歩-







ここも階上ホーム型。
駅舎は地上だ。


さてあと2駅、4キロは歩きたいところ。


-1410 再スタート





高架の左側、日陰を歩く。




線路が降りてきた。
もしや、ここからは地上を走るのかな?




再び高架になった線路の反対側に出ると、駅直前に急な上り坂。この暑さの中ではなかなか
キツイ。




上り終えると、階段で下ろされた。



□1438 末野原(すえのはら)駅 -20909歩-





愛知環状鉄道歩きで初めて、地上にホームと駅舎がある駅だ。
ここからはこのタイプの駅が続くのかな?


暑さで疲れた。小休止。



-1448 再スタート





あれっ?ホームは地上ではなく、どちらかといえば半地下か。



-1455 愛知環状鉄道高架







小さな川を渡り道なりに左折する。


予定の道は川沿いだったはず。この道は川から離れていくようだ。

川沿いの道へトラバースする。




少し草が深い場所もあり、マダニが少し心配だ。




田んぼの向こうを列車が走り去った。


草むらの道を抜けた時点で、念のためダニが付いていないか足を確認。
とりあえず付いていないようだ。一安心。



-1515 左折



愛知環状鉄道の手前を鋭角に左折。
東名高速をくぐる。



□1521 永覚(えかく)駅 -24134歩-







ようやく普通のホーム上待合室型の駅が来た(笑)。


さて、もう1駅行くかどうか。
愛知環状鉄道歩きの次回の負荷を考えたら、もう少し距離を稼いだ方が良さそうだ。


よし、次の駅まで行こう!



-1534 再スタート





川を渡って、と書こうとしたらあれ?川じゃくて暗渠だ。
この規模の暗渠って珍しいのでは。


川を渡った時には気づかなかったけど、暗渠の反対側に道がある。




橋を渡ってみると、「豊田安城自転車道」だそうだ。よし、こっちを歩こう。


数分歩く。どうやらこの先は駅からは離れていくようだ。




愛知環状鉄道をくぐる手前で暗渠の反対側へ移動する。
ここから川は暗渠ではなくなっている。


-1548 愛知環状鉄道高架







はるか前方に駅が見えてきた。



□1559 三河上郷(みかわかみごう)駅 -27029歩-





今日のゴール!

まずは列車の時刻を確認。5分後か。。。。

とりあえず急ぎストックなどを片付けるが着替えまでは出来ない。
そのまま汗が引かない状態で列車に乗り込み、車を置いた保見駅へと向かった。。。。



□□□
梅雨明け直前に第二回愛知環状鉄道沿線旅を敢行。
暑かった。。。。
ただ、向かい風のコース選択が成功して、そこまではひどい状態にはならず。
その点は良かった。
愛知環状鉄道の残り約30キロのうち今日は18キロを歩き、残りは12キロとなった。
次回は猛暑が予想されるが、12キロならなんとかなりそうだ。
そもそも普通なら愛知環状鉄道は2日で終われる距離だけど、この暑さとリハビリを兼ねた歩
きとなった今回は仕方ないか。





<歩行ルート>




豊田市の北から南まで縦断した形となりました。