2022/3/25(金)

 養老鉄道2日目

  大垣→揖斐(営業距離14.5km、徒歩距離17.3km)5時間42分


←養老鉄道1日目          養老鉄道3日目→



蔓防が明けた。
天気も良さそうだ。
花粉は心配だが旅に出よう!

久々の沿線旅は養老鉄道へ。


今日は大垣から北へ歩く。


朝7時半に家を出て駐車場のある揖斐駅には9時過ぎに到着。
今日は大垣から北へ歩くべく、0918発の大垣行きに乗った。


3両編成の列車は25分かけて9駅を移動し大垣駅に到着。


駅前で出発準備してスタートだ。



□1004 大垣駅  29






天気は晴れ。
遠くの山が霞んでいる。
黄砂の情報は確認して無かったが、まさか黄砂じゃないよね。。。。




まずは一駅だけ西向きに進む。


今日の目標はもちろん終点の揖斐駅。
約16kmの行程だ。


-1011歩道橋



車道を渡れず歩道橋へ。


線路を確認しながら歩いてたらなかなか駅が出てこない。
地図で確認すると線路は分岐していて、行きたい揖斐方面ではなく養老方面の線路に沿って
歩いていた。
駅はとっくに過ぎていて後戻り。


□1025 室(むろ)駅 -2485歩-





小さな小屋の駅舎と棒線ホームの駅だ。


-1033 再スタート



線路はここから大きく北へと向きを変える。

歩くコースも少しジグザクになる。




住宅街を歩いた後、道はJRの大垣車両区に沿う。



-1048 養老鉄道踏切



踏切を渡り堤防道路へ。




堤防道路へ上がると伊吹山が遠くに眺められたが、メチャクチャ霞んでいる。


-1052 JR東海道本線高架





川沿いに調子よく歩いていたら、また道を間違えた!Σ( ̄□ ̄;)あれまっ




築堤に上ると桜並木の道だ。
来週来ればきれいだったかなぁ。




この築堤、輪中なんだ。


□1101 北大垣(きたおおがき)駅 -5188歩-





箱形の待合室のある棒線ホーム。



ちょうど揖斐行きの列車が到着した。

駅の横の踏切を沢山の小学生が渡っていく。
今日は終業式かな?


-1109 再スタート





確かに緩やかにカーブする感じは輪中と言われれば納得する。


-1115 国道21号線高架




輪中堤防を降り国道の高架をくぐる。




比較的新しい家が並ぶ住宅街を歩く。
こちらは輪中の外側か。なる程、輪中の反対側(内側)は古い家が多い。


-1127 北大垣6号踏切





国道475号線の下で踏切を渡り、線路沿いの細い道へ。




線路沿いの道から旧街道っぽい道へ。


□1144 東赤坂(ひがしあかさか)駅 -8493歩-





交換可能な2面2線の無人駅。



どうやらこのタイミングで両方向の列車が来るようだ。


-1156 再スタート





田んぼの間の舗装された道を進む。




薄い雲が広がりつつある。
予報通り風も出てきた。


-1214 右折



踏切の手前を右折。
線路沿いの未舗装道に入る。


-1227 東赤坂第5号踏切



道は舗装になった後、突き当たる。
踏切を渡って線路の反対側へ。


□1242 広神戸(ひろごうど)駅 -13105歩-







きちんとした駅舎のある有人駅。
。。って思ったら無人駅だった。



ホームは棒線。
昔使っていたもう1つのホームは今は使われていない。

待合室でお昼にしよう。


-1307 再スタート



ここから4駅は駅間距離が1キロ台の短い区間だ。




踏切を渡り住宅街の狭い道を少し歩いた後、右折して片側一車線の道へ。


-1324 左折



線路沿いの道へ。


□1332 北神戸(きたごうど)駅 -15715歩-





駅前ロータリーのある無人駅。

ホームは棒線。



列車が到着して、10人くらいの人が降りてきた。
意外と多くてびっくり。


-1341 再スタート



この区間は主に線路沿いを歩く。




緩やかな風が背中を押す。
今日は暑くないので向かい風の必要は無い。この方向に歩いて正解だった。




マンホールは池田町に変わった。


□1407 池野(いけの)駅 -18504歩-







「霞渓舎」というまちづくり工房に同居の駅舎だ。
切符の販売もやっているようだ。


-1416 再スタート



構内踏切を渡らせて頂き、駅の反対側からスタート。




少しだけ線路沿いを歩いてから生活道路へ。


あっという間に到着。


□1431 北池野(きたいけの)駅 -20153歩-







この駅舎の形、さっき見た形だと思ってカメラの中の画像を探したら室駅まで遡った。
そんなに前だったっけ。

ホームは棒線。



ホーム上に二つの小屋がある。
機械室か何かと思ったら、両方とも待合室だった。
このパターンは初めてか。


-1446 再スタート



この区間も1キロと短い。




道は線路沿いに。




ここ、通ってもいいんかな?
私有地の駐車場とも見えなくはないが、関係者以外立入禁止といった看板も無いので、道と
判断して通らせて頂きました。


□1500 美濃本郷(みのほんごう)駅 -21804歩-





棒線の駅。



駅前のトイレはなかなか立派だ。



オレンジの列車が到着した。


-1510 再スタート



ここまで1km台の駅間が続いたが、最後はようやく2km強の区間。
この区間はほぼ線路沿いだ。




菜の花が綺麗。
列車が来ればいいのになぁ。
でもさっき揖斐方面へ行ったばかりだから折り返しはまだ先だろう。


と思いつつ歩き始めると、踏切が鳴り始めた?!

え!

急いで菜の花まで戻るもベストポジションは取れず。
いや写真の良し悪しは、腕のせいです。
責任転嫁してゴメンナサイ(笑)




とにもかくにも列車と菜の花のコラボは撮れました。


-1529 美濃本郷第8号踏切



線路の反対側の道へ。


□1546 揖斐(いび)駅 -25479歩-









今日のゴール!
無事目標の揖斐駅まで到達できました。
暖かくて良き旅でした。



□□□
初めは養老鉄道の桑名側を歩こうと考えていた今回の沿線旅だったが、その場合は朝6時に家
を出なければいけない。
昨日の帰宅が20時近くになった時点でそれはもう諦めて┐('〜`;)┌、17kmと距離の短い大垣
から揖斐の方を歩くことに。
結果風が弱くずっと暖かい中を歩くことが出来て、これはこれで良かったかな。
ただ、コースに桜の木が多かったのはちょっと残念。
来週以降なら綺麗な桜が見られたかも。

あ、今年初めての旅でした。
ご挨拶が遅れました。
今年も沿線旅をよろしくお願いいたします。
(^-^)/





<歩行ルート>