2021/11/26(金)

 近江鉄道2日目

  愛知川→近江八幡(営業距離16.7km、徒歩距離19.6km)5時間43分


←近江鉄道1日目                 近江鉄道3日目→



朝の気温は10度。

今日は近江鉄道の続きを歩く。

スタートの愛知川駅近くに、timesの予約制駐車場があったので確保。
一日252円!


車の中で出発準備をして駅へ。



□0830 愛知川(えちがわ)駅





沿線旅のスタート。


天気は晴れ。風はほとんど無い。
今日は上下1枚ずつ重ね着の出で立ち。


最初の区間は川越えの3km強。


今日の予定は近江八幡までの約19km弱。

前回の近江鉄道旅で貰えなかったマンホールカードをもらうために、愛知川へは1530までに
帰りたい。




生活道路を歩く。

駅では分からなかったが、歩き始めると冷たい風を感じる。
向かい風で1メートルくらいのようだ。




この道、普通の道かと思ったら歩行者専用道路のようだ。
それでいて車がばんばん走っていく。

道の両側には民家もあり、車も止まっている。
一体どういうことだろう。


-0853 国道8号線合流




-0855 御幸橋



愛知川を渡る。




愛知川を渡ると東近江市に入った。


-0900 左折



左折して踏切を渡る。




大きな常夜灯のある丁字路を右折。


□0915 五箇荘(ごかしょう)駅 -4676歩-





待合室が少し広めの2面2線。無人駅だ。


-0923 再スタート



新幹線の高架沿いに少しだけ歩いた後、近江鉄道の線路沿いの道に。




新幹線が疾走していく。




二両編成の列車が通り過ぎた。


-0947 下野踏切



幅の狭い踏切だ。




駅が見えてきた。
なんか変わった形をしているなぁ。


□0955 河辺の森(かわべのもり)駅 -8324歩-







田んぼの中にポツンと建つ棒線の無人駅。
屋根が斜めとなっていたので
変わった形な見えたのかな?

急に近くから鳥追いの爆音がして驚く。


-1012 再スタート





田んぼの中の一本道を進む。




踏切を渡り線路の反対側へ。




再び踏切を渡りすぐの道を右折。


生活道路をくねくねと歩く。


-1040 右折



ちょっと不安だがこっちの道が近道のようだ。




道はだんだんと細くなる。う〜ん、これはちょっと無理そうだ。

撤退!

沿線旅では久しぶりの撤退だ(苦笑)。




最後、雰囲気のある街道っぽい道を少し歩いて駅へ。


□1055 八日市(ようかいち)駅 -12960歩-







三角屋根の立派な駅舎だ。



さてここからは近江八幡へ向かう支線に入る。


ここで列車の時刻を確認。
近江八幡駅1444に乗れれば、愛知川へは1530までに着けそうだ。


-1104 再スタート



この区間はたったの700mだ。




小さな川沿いに歩いて左折。
駅舎が見えた。




うおぉ!
思わず声が出た。


□1115 新八日市(しんようかいち)駅 -14220歩-







緑色の古い駅舎。
下見板張りの壁には蔦が絡まっていて長い年月を想像させる。この古い感じがなかなか素晴
らしい。

新八日市駅と「しん」がついていたので、まさかこんな古くて素晴らしい駅舎だとは思わな
かった。



駅員さんは朝にだけいるようだ。



ホームには入れないので、改札の中からホームを撮影。


-1128 再スタート





歩道の無い道を歩く。次の駅まではすぐだ。


□1137 太郎坊宮前(たろぼうぐうまえ)駅 -15410歩-





あっという間に到着。
ホームに入ると、全くその気配はなかったのに人が何人もいて驚いた。

ホーム上待合室型の棒線無人駅だ。


-1144 再スタート



ここからも駅前の国道を歩く。




少しだけ生活道路を歩いた。


向かい風が強くなってきた。
4m/sぐらいか。

生活道路から国道へ合流すると歩道が現れた




二両編成の列車とすれ違った。


駅が見えた。国道をそのまま進むも入口がない。やられた!
踏切まで少し戻って回り込む。


□1207 市辺(いちべ)駅 -18124歩-







小さな駅舎。
ホームは2面2線。


-1214 再スタート





この区間はまた国道歩きだ。


雲が出てきて太陽を隠す。向かい風の強さも相まってだいぶ肌寒くなってきた。
今日は上着を脱ぐのはちょっと難しそうだ。


□1238 平田(ひらた)駅 -21098歩-







きちんとした待合室のある、時間限定の有人駅舎。


目標の近江八幡駅1444発には間に合いそうか。
ただご飯を食べる余裕は。。。

いや、なんとかなる。ここで急いで食べてしまえ!


-1256 再スタート



さあ、ペースを上げよう。


-1305 左折



生活道路へ入る。


-1310 武佐新道踏切




東海カーボンの工場の大きな敷地に沿って歩く。


□1316 武佐(むさ)駅 -23474歩-







2面2線の無人駅。
小さな駅舎だが、この形は良いなぁ。


-1328 再スタート





空を黒い雲が覆ってきて、まだ13時とは思えないような寂しい雰囲気になつてきた。


-1335 8号線合流



歩道無いよ。。。。
大型車も多い国道8号で歩道のないのは何とも。
でも無いものはしょうがない。




その先200メートルで歩道が現れた。良かった。


-1344 六枚橋交差点



右折。


右折すると途端に向かい風が強くなる。
ただこの時間、肌寒い程ではないのが幸い。




おおっ!ドクターイエローだ!


-1349 新幹線高架





歩道があったりなかったり、忙しい道だ。




駅前へと続く道に入った。


□1413 近江八幡(おうみはちまん)駅 -28593歩-









今日のゴール!
予定の列車の30分前に到着。
ちょうど、1本前の列車が出ていくところだった。



□□□
水曜日は天気があまりよくなかったため、今週は金曜日の旅となった近江鉄道2日目。
距離は物足りないが、支線の終点なのでまあ仕方無い。
早い時間に終わり、前回の近江鉄道歩きで貰えなかったマンホールカードを貰う時間が出来
たので、よしとしよう。
さて次回の近江鉄道歩きは八日市駅からだが、駅近くには駐車場が見あたらなかった。
ゴールに近い方なら貴生川駅にはあるようなので、貴生川駅に止めることも考えよう。



<歩行ルート>