第49日 2009/9/22

東海道本線21日目 甲子園口→神戸 (営業距離20.2km、徒歩距離21.2km) 給水量:1.5L

山陽本線5日目 神戸→須磨 (営業距離7.3km、徒歩距離7.8km)


東海道本線20日目             東海道本線22日目
山陽本線4日目                山陽本線6日目



今日も車での移動。
朝6時前に家を出て8時半に西宮駅に近いコインパーキングに到着。
1回だけ1キロ位の渋滞があっただけ。

前回6600円事件に懲りて、24時間500円をしっかり確認し入場。

まずはスタート駅甲子園口まで歩く。約2キロ。
西宮から電車で戻る方法もあるが歩きを選んだ。


○0930 甲子園口駅






さあ東海道線完歩に向けて、最終日のスタート。
空はどんよりとした曇り。ときおり雨もぱらついてくる。


最初の区間は沿線歩き。


駅近くにコインパーキングあったが満車。
甲子園口に車を停めようとうろうろする可能性もあったかと考えれば、今日止めた場所で正解か。


-0935 小さなトンネル



自転車どころか普通に歩くのも無理な高さ。
自転車の青年が、入る前に一旦停止し、かがんで反対側を確認してから入っていった。




道端にヒガンバナ。もう秋だなあ。


-0945 伊藤ハム




-0948 名神高速高架下


-0953 線路高架下



マスクをした人が道端に何人も座っていると思ったら休日診療所だった。
屋内も大混雑しているようだ。
新型インフルエンザが流行っているのを実感。



○1002 西宮駅 -3418歩-



都市近郊駅。人も多い。

事前に確認した駅間距離では、3キロ弱のこの区間が今日最長のようだ。
今日は短い駅間が続く。


-1013 再スタート



また雨がぱらついてきた。ここからは国道2号線を歩く。


-1020 西宮市役所





○1032 さくら夙川駅 -5500歩-





ある意味駅っぽくない駅。ただの高架下と言えなくもない。
ちょっと尾頭橋駅の雰囲気駅に似ているか。。そうでもないかな。


-1037 再スタート





少しだけ夙川公園を歩く。
川沿いの遊歩道。名古屋の山崎川の雰囲気だ。それより緑は多いけど。


-1051 芦屋市



道1本線路側に入り住宅街へ。数百メートル行くが車道を渡れず国道まで戻る。
3〜400メートルのロス。



○1110 芦屋駅 -8385歩-



裏口かな?小さな駅前だ。





駅ナカを抜けて反対側へ。やはりこちらが正面か。
綺麗だが駅舎としては面白くない。


-1124 再スタート





古くからあると思われるアーケードを少し歩き、そのまま片側一車線の住宅街へ入る。


-1137 ポスト



歩道上に鎮座。邪魔。。。



○1143 甲南山手駅 -10687歩-



ここもそんなに大きくない駅。


-1148 再スタート





線路沿い北側の細い道を歩く。



○1207 摂津本山駅 -12744歩-





こんな場所にこんな瓦ぶきで趣のある駅があるとは思わなかった。

それでいて人は多く小さいながらも賑やかな駅前。

駅舎の反対側出口を見てみたい気もするがこのまま次へ進む。


-1215 再スタート



再び線路沿いを歩く。

雲の切れ間から薄日が射して来た。
ここまでずっと曇っていたので、水分補給量はまだ500cc程度だ。


-1230 久原橋



住吉川を渡る。



○1236 住吉駅 -14622歩-



駅らしくない駅だ。少しは摂津本山駅を見習って欲しいものだ (´ー`)



駅ナカを通って南口へ。駅前広場で小休止。

今日はここまでまだ12キロ。駅が多くて距離が稼げない。


-1300 再スタート



高架沿いに歩く。




小さな公園の所で左斜めに行きたかったが中央分離帯が通せん坊。
車優先社会が所々に顔を出す。




また歩道占拠ポスト。今度は植え込みと連携して完全封鎖。



○1327 六甲道駅 -18020歩-





街中の高架駅。
隣接のショッピングセンターでトイレを借りる。


-1340 再スタート



再び高架沿いに歩く。
二日前のソフトボールの筋肉痛が今頃効いてきた。右足の動きがぎこちない。


-1349 今日の猫



涼しくなってきたからか、こんな時間にお出まし。
ここにも秋を感じる要素が。


-1352 都賀野橋



都賀川にかかる歩道専用の橋。




このあたりの川は、だいたい川原に遊歩道が整備されている。



○1412 灘駅 -20777歩-





古きと新しきが同居した駅。木造の跨線橋がいい感じだ。

駅舎の写真撮る人が多いなぁ。

そうか、駅舎の建て替え中で古い駅舎はこれから取り壊されるんだ。
もったいないなぁ。


-1425 再スタート





またまた線路沿いを歩く。

雨は降らず、何とかもっている。
雨雲も今いるあたりからは消えたようだ。


-1448 大安亭市場



人が多く賑やかなアーケード街だ。



○1458 三ノ宮駅 -24402歩-





ホント人が多い。さすが連休中の繁華街。
それにしても大きな駅は証写場所を探すのに時間がかかる。


-1504 再スタート





関空行きバスの長い待ち行列。連休Uターンかな。



○1512 元町駅 -25319歩-





人をよけながら歩くうちに到着。
ここも人が多い。さすが観光地だ。


-1518 再スタート





途中から高架下商店街へ入る。進めば進むほど寂れてくる非日常空間。。。


-1535 D51





○1538 神戸駅 -27478歩-





やった!東海道線完歩!
21日間の行程だった。

証写ポイント探してうろうろ。反対側へ抜けてようやく納得できる証写が撮れた。


-1600 再スタート



さあ山陽本線に入った。




高架沿いを歩く。このあたり線路沿いを歩けるので余分に歩く必要がなく単純にうれしい。



○1626 兵庫駅 -30837歩-





古い建物のようだが、いつ頃建てられたのだろうか。悪くはない。


-1633 再スタート





この区間も高架沿いだ。

ひたすら高架沿いを歩き到着。



○1700 新長田駅 -34084歩-



何かのイベントが終わったのか、駅前広場にはイベント用テントがいくつか立っている。

ここからは駅間2キロ以下の駅が3駅。ゴールはちょうど日没時間あたりとなりそう。
今日はこの3駅で終わりかな?


-1709 再スタート





線路沿いに歩いてすぐ到着。



○1724 鷹取駅 -35658歩-





綺麗な駅。壁に汽車の顔。。。!?


-1727 再スタート





今日の猫2。

呼びかけたら飛んで来た。でも全く鳴かない。

しょうがないのでパンをあげるもお気に召さないようで、ちょっとかじっただけで終わり。。。

動くと追いかけてくる。。遊んで欲しいんだなぁと思いつつさよならする。



○1743 須磨海浜公園駅 -37023歩-



南側に駅名表示がない。。。駅ナカを通り抜け北側で証写。


-1749 再スタート



-1758 国道2号線合流

片側2車線の国道沿いに歩く。



○1807 須磨駅 -38586歩-



今日のゴール。
狭い駅前にはタクシーが沢山止まっている。
※暗くてうまく撮れない。こんなブレブレ写真しか無くてゴメンナサイ。

日も暮れたし今日はここまで。

国道沿いで見かけた王将で夕食。野菜炒め、チャーハンに餃子。
一日のカロリー消費は完全に黒字。

1857野洲行き快速に乗って西宮へ。

今日の水分補給量は約1.5L。さすがに涼しくなって大分減ってきた。

帰りの高速は思った程混んでおらず。
渋滞も合わせて15キロも無く、なんとか日を跨ぐ前に家にたどり着いた。





東海道本線20日目             東海道本線22日目
山陽本線4日目                山陽本線6日目