第11日 2008/9/11

篠ノ井線4日目 稲荷山→篠ノ井(営業距離3.8km、徒歩距離4.4km) 給水量:?.?L

信越本線1日目 篠ノ井→長野(営業距離9.3km、徒歩距離11.5km) 


篠ノ井線3日目                      
                      信越本線2日目



沿線旅短期集中3days最終日。今日も雲ひとつない快晴。少しひんやりした空気が心地良い。
宿を引き払い二泊分の荷物を抱えて松本駅へ。
今日は一旦長野駅に荷物を預けてから、スタート駅の稲荷山駅まで戻る。

ホームの看板によると、姨捨駅は海抜547メートル、稲荷山駅は海抜358メートル。
ということは、姨捨駅からでさえ、200メートルも下りてたんだ。

北海道で震度5弱の地震との情報。


○1035 稲荷山駅





荷物運びで出発が遅くなった。


蝉の声がうるさいくらい。真夏の勢いで鳴いている。


高速の下をくぐりしばらくは側道を歩く
鳥追いの鉄砲音に驚く。
右膝裏側の筋肉が痛い。




側道から県道に進む。真っすぐな道が続いている。


日差しが強く暑い。風もあまり無く昨日までと違って早くも顔の汗を拭く。


運動会の練習だろうか、小学校で綱引きの練習中。
「気持ちを一つにすることが大事だよ。」
先生の大きな声。



○1124 篠ノ井駅 -5137歩-



今日最長の駅間区間完歩(笑)。
そして篠ノ井線最終駅。
つまり沿線旅初めての路線制覇!

ここからは信越本線の旅。



階段を上がったところが正面玄関だ。



はい、歩いてます (^O^)/


-1139 再スタート



ここからは線路沿いを歩く。

やはり休むと歩き始めがきつい。昨日同様左尻も痛くなってきた。


線路沿いをひたすら歩く。
新幹線も並行して走っており、たまにすぐ横を通過していく音が聞こえるが防音壁のせいで見ることはできない。
景色もあまり良くない。つまらないなぁ。

篠ノ井高校の横を通り抜けた。




りんごが色付き始めている。


○1207 今井駅-8639歩-



郊外によくある感じの小さな駅。二階に上がると改札口があった。

筋肉痛で歩幅が小さくなっているせいか、今日の歩数は多めのようだ。


-1222 再スタート



長野駅まであと10キロを切った。次の川中島駅までは2.5キロ。




線路沿いをひたすら歩く。

山道を歩いた昨日と違って日陰がほとんどなく暑い。



○1246 川中島駅 -11818歩-



そんなに大きくない駅。

次の安茂里駅までは約4キロ。
川を渡るために線路を離れ、久しぶりに大回りが必要な区間だ。


-1300 再スタート



橋を渡るため、まずは住宅地を西へ向かう。




水路の立体交差。はじめて見た。


少しだけ堤防道路を歩く。もちろん歩道はない。


-1316 小市橋



犀川を渡る。




線路橋とは大分離れた。


-1335 国道19号と再会



○1345 安茂里駅 -17078歩-





駅前広場も待合室も無く、これまでで無かったタイプの駅だ。
うろうろしてみるが休憩する場所も無いので、写真だけ撮って先に進む。


-1353 再スタート



さあ3days最後の駅に向けて出発。
と気合いいれても、足は痛くスピードは上がらない。




19号をひたすら歩く。
ようやく長野市中心部が見えてきた。


甘い香りが漂っている。
みたらしだんごの店でもあるのかと思ったがなかなか見つからない。




すると味噌工場が。これが香りの正体だな。


-1418 裾花川



裾花川を渡る。長野駅はもうすぐだ。



○1431 長野駅 -21212歩-





Goal!!やっと着いた。
3時間56分。16キロ程度か。
今日は3キロや4キロ程度の距離が長く感じられた。
筋肉痛は最後まで癒えず足が動かず。
とはいえ3days目標完遂。初の路線完歩も達成。
少しだけ続けていく自信がついたかな。




篠ノ井線3日目                      
                      信越本線2日目