第20日 2008/12/20

中央本線17日目 西荻窪→東京(営業距離20.6km、徒歩距離21.1km) 給水量:?.?L

山手線1日目 新宿→代々木(営業距離0.7km、徒歩距離0.0km) 

東北本線1日目 神田→東京(営業距離1.3km、徒歩距離0.0km) 

東海道本線1日目 東京→大森(営業距離11.4km、徒歩距離12.6km) 

※便宜上徒歩距離はそれぞれ中央本線側に計上


中央本線16日目                       
                         山手線2日目
                        東北本線2日目
                       東海道本線2日目



朝6時に家を出る。寒い!
吐いた息が長い間消えない。気温は2〜3度かな?

今回は久しぶりの電車移動。1泊2日だ。
泊まり道具を持っての歩きとなるためできるだけ荷物を少なくした。
そのため移動中の防寒具が手薄だ。これは今後の課題。

-0657 名古屋駅出発

考えてみれば沿線旅の起点はここ名古屋駅だった。
あれから半年以上経ってようやく中央本線が終わると思うと感慨深い。

新幹線、山手線、中央本線を乗り継ぎスタート駅西荻窪に到着。



○0930 西荻窪駅




今日のスタート駅。
空気は冷たく風もある。雲も多めだが薄日が射しているのでそれ程寒くはない。

今日も短い駅間が続く。

ほぼ線路沿いを歩く。高架上を電車が通り過ぎた。




駅手前で、地図からは読み取れなかった光明寺を通る歩道を抜ける。



○0951 荻窪駅 -1919歩-



あっという間に到着。
思ったより小さな駅。反対側がメイン口か?


-0954  再スタート





青梅街道に入り線路を越える。

郵便局の手前を左折。すぐ右折。




さらに突き当たりを左折と、住宅街の中を細かく曲がりながら進む。
駅直前から高架下を歩き、阿佐ヶ谷駅に到着。



○1010 阿佐ヶ谷駅 -3569歩-





ホントこのあたりの駅間は短い。


-1014 再スタート



今度は線路の北側を線路沿いに進む。

高架下に道があることに気付く。高架下を進むことにした。
確かに最短距離だが景色はつまらない。そもそも今どこにいるかが分からなくなる。




今日の猫。毛並みがいい。
一瞬何かくれるの?といった顔で立ち止まったがすぐ、そそくさと立ち去った。



○1028 高円寺駅 -5177歩-





北口が面白くなかったので南口に回ってみたがあまり変わらないか。


-1033 再スタート



駅そばのコンビニで昼食用のパン購入。

引き続き高架沿いに歩く。

信号でつかまり2分ロス。
今日は左ひざが少し痛む。いつものように右親指も。




高架区間が終わったようだ。
しかしこのあたり道は狭いくせに車が多い。



○1052 中野駅 -6830歩-




-1055  再スタート



「なかのZERO」の横を通って、再び住宅街へ。



○1114 東中野駅 -8639歩-





メインの入口が分からず駅を一周。結局どこがメインだったんだか。


-1122  再スタート



このあたりの地名は北新宿。
新宿に近いが閑静な住宅街だ。




駐車場最大12時間で2000円!高い!



○1135 大久保駅 -10801歩-





高架下型の駅。

駅前で何人かが携帯で話しているが、みんな日本語じゃない。
一人は多分ハングル語。あとは分からないなぁ。


-1137 再スタート



狭い飲み屋街を抜ける。


-1146  新宿大ガード西交差点


駅が近づいて急に人が増えて来た。



○1150 新宿駅 11696歩-



西口に出たが、JRの駅名表示が無い。
表示を求めてさ迷い、結局東口まで移動。


-1211 再スタート



線路の東側を線路沿いに進む。すぐに代々木駅に到着した。



○1219 代々木駅 -14038歩-



東口から構内を抜けて西口に出ようと思ったが改札があって抜けられず。
踏切を渡り西口に回り込んだ。


-1225  再スタート


首都高高架下を歩く。



○1236 千駄ヶ谷駅 -15200歩-




すぐ出発する。




国立競技場の横を抜ける。



○1248 信濃町駅 -15200歩-



歩道橋を越えて到着。


-1250 再スタート



道端で小休止。ついでに上着を脱いだ。



○1307 四ツ谷駅 -18357歩-




-1311 再スタート



線路東側の線路沿いに整備された遊歩道を進む。

日影では半袖はさすがに肌寒い。



○1322 市ヶ谷駅 -19515歩-



遂に中央本線100駅だ。


-1325  再スタート





線路の上方の遊歩道を行く。



○1337 飯田橋駅 -21174歩-



赤茶色の屋根が良い雰囲気。


-1340 再スタート



このあたり駅を見つける前に派出所が目につく。
逆に言えば派出所があればそこが駅。


次の水道橋までは線路と川の間の道を進む。



○1350 水道橋駅 -22396歩-



ウインズへ行く人で賑わっている。


-1352 再スタート





さらに線路沿いを進む。
いきなり急坂が。。。


○1404 御茶ノ水駅 -23906歩-




-1408  再スタート





カラスに接近して撮影会。


駅を抜けると道は下りに。



○1422 神田駅 -25524歩-





何となく西口の方が好きだな。


-1424 再スタート



一旦線路の東側に抜け、その後西側を進む。

いよいよ中央本線のゴールは近い。



○1439 東京駅 -27248歩-





中央本線完歩!

達成感だけでなく、予想外に何か嬉しくなってきた。
一人喜びをかみしめる。

その後、人目をはばからず駅前でパンの食事。上着も着た。


-1456 再スタート



東海道本線のスタート!




こんな「はとバス」もあるんだ。


東京国際フォーラムの中を抜ける。



○1507 有楽町駅 -29313歩-




-1509 再スタート



何度も信号につかまり距離を稼げない。




線路沿いを歩く。
雰囲気のある高架下には店が連なる。




このあたりは5時間で何と3000円!



○1524 新橋駅 -30830歩-



証写だけ撮ってすぐスタート。
繁華街を抜ける。



○1540 浜松町駅 -32767歩-



証写だけと思ったが、ちょうど良い高さの車止めがあったので腰かけてちょっと休憩。


-1546  再スタート



一旦15号線に出、首都高をくぐったところで一本裏道にはいる。


さすがに国道を一本入ると大分静かになる。


ペースが落ちてきた。そもそも今日は朝から何となく脚が重い。



○1607 田町駅 -35283歩-



大分寒くなってきた。日没まであと30分くらいだな。



上空を飛行船が横切った。


-1613 再スタート





もうすぐ箱根駅伝だ。そこらじゅうに交通規制予告がはってある。



○1636 品川駅 -38359歩-



さすがに暗くなってきた。今日は大森まで行きたい所だがあと5キロある。
日は完全に落ちてしまうな。


-1642 再スタート



京急に沿った道を進む。


-1700 南品川4交差点

右折。
どこかのスピーカーから夕焼け小焼けのメロディーが流れた。


「品川銀座」商店街を行く。


商店街を抜ける。




今日の猫。


○1715 大井町駅 -42126歩-



商店街あたりから気配はあったが、駅のところでいきなり賑やかになった。


-1723 再スタート



三ッ又商店街を抜ける。微妙に上り坂。。。。

太ももの裏に筋肉痛が出て来た。



○1751 大森駅 -45335歩-





今日のゴール!

駅の数が多かったからか、今日は平均時速4キロ位しか出なかった。





中央本線16日目                       
                         山手線2日目
                        東北本線2日目
                       東海道本線2日目