第344日 2017/6/28

総武本線4日目 市川→御茶ノ水(営業距離14.9km、徒歩距離16.8km) 給水量:1.6L

総武本線4日目 錦糸町(両国)→東京(営業距離4.8km、徒歩距離2.2km)

東北本線8日目 神田→田端(営業距離5.8km、徒歩距離9.4km)


総武本線3日目                   総武本線5日目
東北本線7日目                   東北本線9日目



雨の朝、宿を0715に出る。
小雨がぱらついている。

今日は総武本線を市川駅から西へ進む。

一日雨が降ったりやんだりとの予報。
傘が手離せない一日となりそうだ。


○0805 市川(いちかわ)駅




バスを待つ長蛇の列の横を抜けてスタート。
雨は強くはないが本降りに近い。
たまに強い風が吹く。


-0816 市川橋



今日も江戸川を渡る。昨日は埼玉県から千葉県、今日は千葉県から東京都に入る。


本降りの雨はすぐに小雨となり、やがて止んだ。


-0824 江戸川交差点



左折。


また雨がぱらついてきた。
きょうはこんな感じが続くのだろう。


高架をくぐり、先の交差点で右斜めの道へ。




サンロード商店街を抜けて駅前へ。


○0842 小岩(こいわ)駅 -3666歩-





階上ホーム駅。
似たような階上ホーム駅が続く予感。


-0851 再スタート


北口に抜けてスタート。


-0856 都道315号線に合流




-0900 上一色橋



歩行者通行禁止だ。
さて、どうやって川を越えるのかな。。。。


地図を確認。
左側を少し大回りする道を行けば良いみたいだ。

地図に従い生活道路を歩く。




都道315号線に戻り歩道を歩く。


-0922 小松橋北交差点



一本左の生活道路に入る。


○0936 新小岩(しんこいわ)駅 -8392歩-





こじんまりとした北口に到着。
ごちゃごちゃと店が密集する駅前。


-0942 再スタート


-0952 平井大橋



荒川を渡る。




右前方にスカイツリーが見えてきた。




生活道路へトラバースして駅へ。


○1014 平井(ひらい)駅 -11538歩-





工事中だからか、こじんまりとした入口に印刷した小さな紙の駅名。


-1022 再スタート



雨が降ってきた。傘をさす。


-1033 江東新橋




○1053 亀戸(かめいど)駅 -14764歩-



ビルの一角に入口があった。この駅も工事中。


-1104 再スタート




ずっと大通りを歩く。

錦糸町交差点を右折。


○1122 錦糸町(きんしちょう)駅 -16533歩-



大きな駅ビルの一角に駅入口。


お腹がすいてきたが食べられるような場所が無い。
先へ進もう。


-1130 再スタート




このあたりのコインパーキングは12時間で1300円だ。


橋を渡る。


○1156 両国(りょうごく)駅 -19277歩-



階上ホーム駅。
両国といえば大相撲。ただ、名古屋場所直前の時期なので、お相撲さんには会えなさそうだ。


ついでに昼食タイム。



駅の道をはさんだ反対側の通路の一角を借りて立ったままの昼食。
ホントは座りたいところだけど、こんな日はしょうがない。


-1218 再スタート






おや、こっちに立派な駅舎があった。
こっちなら屋根のある場所でご飯食べられたのに。


さて、ここから総武本線は2本に分かれる。御茶ノ水までと東京まで。
そこでまず御茶ノ水駅までの駅を拾う。
御茶ノ水まで歩いた後、列車でここ両国駅まで戻り、今度は東京駅に向かうという作戦。

その後、時間と体力の許す限り、東北本線を神田から田端に向かって歩く予定だ。


-1228 両国橋



隅田川を渡る。




右折して橋を渡った後、高架に沿って歩く。


○1243 浅草橋(あさくさばし)駅 -21483歩-



小さな改札の西口に到着。


-1247 再スタート


高架沿いを歩いてあっという間に到着。


○1257 秋葉原(あきはばら)駅 -22564歩-



階上ホーム駅。
とにかく人が多い。


-1302 再スタート


-1310 昌平橋






淡路坂を上って駅到着。


○1317 御茶ノ水(おちゃのみず)駅 -24097歩-





久しぶりの御茶ノ水駅に到着。

ここから両国駅に戻る。



(列車移動中・・・・)



両国駅到着。
改札出たら、遠い方の東口じゃん(-_-;)
そもそも両国駅じゃなく浅草橋駅から歩けばもっと近かったのでは?


○1337 両国(りょうごく)駅

(この時点での駅の写真撮り忘れてた。。。)


両国橋まではさっきと同じ方向に歩く。


-1344 両国橋



再び両国橋を渡る。


-1351 浅草橋交差点

左斜めの道へ進む。




問屋街のようだ。
色々な店があって興味深く眺めていたら危うく曲がる予定の道を行き過ぎるところだった。

危ない危ない。
右折して駅入口のある通りにトラバース。。。。。
そしてそのまま、入口を見逃す (´・ω・`)

50m程行き過ぎて戻る。
何をやっているやら。


○1400 馬喰町(ばくろちょう)駅 -2159歩(両国駅から)-



地下鉄入口のような入口(地下を走っているという意味では地下鉄だけど)。


雨の気配が小さくなる。
ザックカバーを外そう。


-1411 再スタート


とにかく真っ直ぐ歩いて到着。


○1423 新日本橋(しんにほんばし)駅 -3158歩-



ここも地下鉄入口型。
入り口だけ撮って再スタート。


-1425 再スタート




街なかには珍しく紫陽花がキレイ。




JRの高架沿いを歩く。


○1446 東京(とうきょう)駅 -4869歩-



総武本線完歩!と言いたい所だが、残念ながら銚子側が未完。
前回、中央本線完歩の時には建築中だった駅舎を今回は見ることができた。
でも駅前はまだ工事中なんだ。駅舎の横の広がりを楽しみたかったんだけど。
京葉線の時の楽しみに取っておこう。


さて、ここからは東北本線を歩く。
東京-神田間は中央本線の時に歩いているが、500m程度と短い区間だ。このためだけに列車に乗るのも馬鹿らしいので、神田まで歩いてしまおう。


-1507 再スタート




ほぼ高架沿いを歩いて到着。


○1522 神田(かんだ)駅 -6295歩-



高架下の神田駅に到着。


-1528 再スタート




今日の工事柵は黄色のウサギさん。


-1540 万世橋




○1548 秋葉原(あきはばら)駅 -8234歩-



本日2回目の秋葉原駅。駅前広場があるさっきとは違う入口に到着した。


-1554 再スタート


-1600 道が狭くなり高架沿いに




-1604 ローソン

お腹がすいた。ローソンでパンを一つ買い、おやつタイム。


-1613 再スタート


コンビニは駅の近くだったのね。


○1617 御徒町(おかちまち)駅 -9633歩-



階上ホーム駅。
こういう駅って、ホントどうやって写真で表現したら良いか悩む。



駅前広場にはパンダの像。
今年生まれたパンダの赤ちゃんを祝うタスキが掛けられていた。


-1622 再スタート




御徒町の駅を出てすぐにアメ横が始まる。

さすがに外国人が多い。




パンダの横断幕でお祝い。


アメ横の終わりと共に上野駅に着いた。


○1632 上野(うえの)駅 -10573歩-





ここも階上ホーム駅。
コンコースの鉄骨の屋根がなかなか雰囲気ある。


-1644 再スタート


-1650 上野駅公園口




脚がすごく疲れている。痛いのではなく重い感じ。道端の花壇の縁に腰かけてちょっと休憩。


-1659 再スタート


う〜ん、10分程度の休憩では脚の重さは癒されず。



○1711 鶯谷(うぐいすだに)駅 -12631歩-



赤い三角の瓦屋根が特徴的。
なかなか良い雰囲気の駅舎だ。



資産標なんて無いんだろうなと思ったらありました!昭和3年だ。


-1718 再スタート



-1725 尾久橋通り


-1730 左折



左斜めの道へ。


○1736 日暮里(にっぽり)駅 -14725歩-



階段を上がった先、京成線の後ろの塔のある駅舎。


-1743 再スタート


-1748 金杉踏切


○1753 西日暮里(にしにっぽり)駅 -15844歩-



飲食街の間に小さな隙間の入口。


-1758 再スタート


これで最終としよう。
あと1キロも無いけど。




線路の左側の道を選択するもこれが急なアップダウンの道だった。完全な選択ミス。


駅に近付き、右に下りる道へ入る。




ここでも紫陽花が綺麗に咲いている。


○1811 田端(たばた)駅 -17059歩-



北口も悪くないけどこの南口の方が好きだな。
その小さな駅舎で千葉船橋沿線旅は終了。


□□□
最終日、午後も雨が降るとの予報だったが降られない一日となった。
結局30キロを越える距離を歩くことができて満足。
結果、千葉船橋4daysは100キロを越え、一日25キロのノルマを達成することができて二重の満足となった。
歩きの後は大学時代の友人との飲み会を楽しみ、有意義な一日となりました。



<歩行ルート>



市川駅から御茶ノ水駅まで行程です。




両国駅から東京駅を経由して、田端駅まで移動した行程です。




総武本線3日目                   総武本線5日目
東北本線7日目                   東北本線9日目