第95日 2011/2/26

関西本線6日目 笠置→木津(営業距離12.7km、徒歩距離15.5km) 給水量:0.9L

奈良線1日目 木津→山城青谷(営業距離10.7km、徒歩距離12.3km)

関西本線5日目                                   関西本線7日目
                                              奈良線2日目



体調を崩していたため、久々の沿線旅となった。

今日は新しく購入した防寒タイプのCW-Xで歩く。




車を笠置駅そば木津川河川敷のキャンプ場に止める。
入場時には受付のおばちゃんがいなくて後から入場料300円を徴収にくる。
昨晩からいるの?と2回聞かれた。一泊じゃないかと疑われていたようだ。。。(笑)


○0900 笠置駅




良い天気。空気は冷たいが日も射して意外と暖かい。
上半身の寒さ対策は長袖シャツのみで手袋は必要なさそう。




木津川を渡る。


-0909 国道163号合流






少し歩くと早速愛岐型歩道に。
しかし100M程で歩道が復活。助かった。

今日は靴も新しい装備。何と25000円(インナーパッド含む)!の靴だ。
何度か試し履きしてみたがどうやら左側面が足にあたってしまう。
今日の長距離使用後の状況によってはショップに相談もありか。
また、鼻マスクも今日から装着した。




5分位でまた歩道がなくなる。国道163号線は親不知子不知子の
国道8号線の次にひどい歩行環境。


うぐいすの鳴き声が聞こえる。本年第一号。


-0956 木津川市




このあたり木津川の流れは緩やかだ。


歩道があったりなかったりを繰り返しながら(ほとんどないけど)片側一車線の道を歩く。


-1020 湾漂山トンネル(全長187M)



2008年竣工の新しいトンネル。
右側に幅2メートル程の歩道があり快適だ。


-1028 菜切橋




今日はカエル。


橋を渡ったすぐの信号を左折。生活道路へ。


-1047 恭仁大橋



木津川を渡る。


○1103 加茂駅 -12529歩-







比較的新しい駅。橋上改札型だ。
トイレに行っておきたかったが改札の中のようだ。あきらめる。


-1127 再スタート


センターラインのない約5M幅の道を歩く。車は結構飛ばしていて危ない。

1キロ程歩きようやく歩道が現れた。




一旦歩道がなくなりまた出てくる。有り難く歩くが出口が無い。。。。
なんじゃこれは!
怒りついでに昼ご飯休憩。




今日はさすがに暖かく、自転車も良く見る。


-1240 左折

消防署を越えたところで左折。踏切を渡る。


木津高校の横を抜ける。生活道路をくねくねと進み駅へ。


○1258 木津駅 -22115歩-





関西本線、奈良線、片町線(学研都市線)が乗り入れる比較的大きめの駅。
ホーム上の建屋が古くていい感じだ。

今日はここからは奈良線を歩く。


-1320 再スタート




ん?ここは京都府なんだ。ってことは奈良線って奈良県を走っていないんか (゚д゚)!


進路が北向きとなり向かい風がきつくなる。


-1330 橋



木津川を渡る。今日4回目かな?


○1345 上狛駅 -25391歩-





ようやく駅らしい駅がやってきた。
残念ながら資産標はないが、大正から昭和初期頃か?

駅舎内でおやじがいきなりたばこ吸う。駅員も何も言わず。大急ぎで退散。


-1352 再スタート


鼻マスクは結果的に口呼吸となり喉がいたくなる。その割に効果としてはどうなんだろう。。


ウェザーニュースの予報通り向かい風が強くなる。風の強さも感覚的には予報の5m/sに近い。


○1430 棚倉駅 -30062歩-





これも雰囲気あるいい駅舎。でも資産標はここにもなし。残念。


-1447 再スタート


-1500 不動川



天井川なんだ。川を渡るはずなのに川が見えないので、道を間違えたかと心配になった。


○1532 玉水駅 -34811歩-



レンガ造りの駅。待合室の中学生が騒いでうるさいなぁ。。。


-1553 再スタート


左膝がつる感じ。そして久々に歩いたからか、ペースが上がらない。

ただし運のいいことにここから3駅はすべて2キロ前後と短い駅間。
ダメそうなら早めに止められる。




線路沿いを歩く。


○1622 山城多賀駅 -38055歩-





西口に着いた。こちらは一階、反対側は一段と高くなった崖上の2階と段差のある駅。
自動改札のみの改札へ上がる。ここまでで今日唯一の無人駅となった。


-1635 再スタート




ひょうたん飾り。綺麗に飾られている。


-1643 城陽市




○1657 山城青谷駅 -40586歩-







ゴール!また膝が痛くなってきたので今日はここまで。
近くに駐車場はない。次回の奈良線は京都か木津に車を止めることになりそうだ。



関西本線5日目                                  関西本線7日目
                                              奈良線2日目