HOMEへ戻る

偶然写真館                      HOME

偶然たまたま取れたちょっといい写真です。

うんちくも無いのでとにかくどうぞ (^o^)/

(技術的なことは何も言わない! (笑))



駅に近付く単行(土讃線黒川駅)
撮影日:2017年3月21日
一日の行程を終え、築提上にある吹きっ晒しの黒川駅のホームでいつものように帰り支度。そして列車を待っていました。
しばらくすると暗くなりかけたホームに、前照灯を点けた琴平行きの列車が近付いて来ました。


夜の列車(小海線野辺山駅)
撮影日:2011年8月27日
小海線の小海駅から野辺山駅に戻ってホームに降り立ちました。これから長いドライブが待っているなぁと考えているうちに列車はホームを離れます。何気なく列車の行方を眺めると、青、赤の信号、そして小さな黄色に囲まれた列車が、まるでその色たちに守られるように闇の中へと消えていきました。


佐久広瀬駅遠景(小海線佐久広瀬駅)
撮影日:2011年8月27日
小海線の信濃川上駅から薄暗い大蔵峠を抜けると広瀬の集落に到着しました。駅を探しながら歩いていると、緑の山に抱かれた佐久広瀬の駅が見えてきました。


祠(城端線城端駅〜越中山田駅間)
撮影日:2011年6月4日
城端駅からスタートして少し歩くと、田んぼの中に小さな祠が建っていました。立派な瓦の屋根と、雪国特有の覆い付き。その向こうを2両編成の列車が通り過ぎました。


琵琶湖(北陸本線余呉駅〜近江塩津駅間)
撮影日:2010年3月20日
北陸本線の余呉駅から近江塩津駅に抜ける小さな峠道。登りきった先の賤ヶ岳隧道を抜けると奥琵琶湖の風景が眼前に広がりました。


西敬寺(飯山線飯山駅近く)
撮影日:2014年11月8日
飯山線を渡る踏切が近づくと綺麗な紅葉が目に飛び込んできました。寺の町飯山の西敬寺。曇り空で鮮やかさは少し足りませんが、秋の風景が撮れました。